家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・音楽など興味の赴くままに綴ります。最近は歯列矯正記事多めです。

【歯列矯正】抜歯後の治りが遅いドライソケット

歯列矯正日記です。

矯正を考えている方の参考になれば嬉しいです。

現在矯正中の同志よ…お互い頑張ろう!

今までの矯正記録はこちら

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

 

 

右下5番の抜歯から10日経ちました。

 

今回は血餅を吹っ飛ばすこともなく(多分)ドライソケットにならず(多分)無事に経過しています

ε-(´∀`;)ホッ

 

抜歯後にドライソケットにならないために、細心の注意を払って、上の歯だけジェットウォッシャーしています。

 

左下はジェットウォッシャーで血餅を吹っ飛ばしてしまったので。

((((;゚Д゚))))

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

そして、歯磨き後にブクブクうがいもできないので、先に抜歯してドライソケットになっている右下5番の抜歯跡に、食べかすが詰まりまくり!!

 

「ドライソケットの穴に食べかすが詰まったら、歯科に取りに来てください」と言われてたけど、毎食後歯科に行く訳にはいかないし。

休日もあるし。

 

つまりっぱなしにしていましたよ(汚っ)

 

右下は血餅を吹っ飛ばしてしまったので、治りが悪い(´;ω;`)

 

⚠️下に口内写真!閲覧注意⚠️

 

左と比べても、穴が塞がってないですね。

後から抜歯した左の方が治ってきてる。

 

f:id:mocomocomoco1:20221204221339j:image

この写真だと右丸の方が3週間前に抜歯した左側のドライソケット。

 

左側が10日前に抜歯した跡。

 

わかりづらいけど、後から抜いた方が穴が小さくなってるよ〜

 

先に抜いた方は、いつになったら治るのか…

 

痛みはなくなったのでよかったぁ

 

 

今までの矯正記録はこちら

https://mocomocomoco.hatenablog.com/archive/category/%E6%AD%AF%E7%A7%91%E7%9F%AF%E6%AD%A3