家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

電気代が高い理由が判明

 

今月、目が飛び出そうな電気代請求が来ました。

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

なんとかせねば…といろいろ調べたり、対策を考えています。

 

電気会社の変更も考えたりね。

 

その中で、電気使用量の内訳を問い合わせました。

 

普通は内訳も請求書に載ってくるよね。

うちの電力会社、こちらから聞かないと教えてくれないのよ。

問い合わせから3日たって、ようやくわかりました。

 

総使用量:923kwh
デイタイム:152kwh
ホリデータイム:320kwh
ナイトタイム:451kwh

 

_人人人人人人人人人人人人人人人_
> ナイトタイム:451kWh !!!<
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

ちょっと、異常な数値。

ナイトタイムが半分を占めている。

 

ということは、これはエコキュートが問題だ!

 

オール電化住宅なので、夜間にエコキュートで1日分のお湯が沸く仕組みになっています。

 

エコキュートが、電気代の半分くらいを占めていましたよ…

 

ちなみに、一般的な4人家族の1か月の使用量が400kWh。

平日の夜に寝ている間だけで、平均家庭の使用量を使っているのよ。

 

…日中にいくら節電しても、どうしようもないわ…

絶望!

 

しかも、23年4月から、更に電気料金のkWhあたりの単価が倍になるみたいで…これは生きていけない…