家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

炎舞炊きを購入したので炊いてみた感想

 

 

前々から欲しい欲しいと言っていた炎舞炊き、購入しましたよ〜!

 

結論から言うと、やっすいお米がめっちゃおいしくなる。

ご飯そんな好きじゃない私が、

「ご飯って、おいしいんだ…!

おかずがなくてもご飯食べられる!」

ってなった。

 

購入したのは最上位モデル、nw-lb18です。

 

 

 

現行モデルだと、NW-FAですね。

 

 

ヒーターが6つ付いていて、高火力で焚き上げますよ!

 

最上位モデルと他のモデルの差は?

 

最上位モデルと他のモデルの差は、ヒーターの数です。

 

フラッグシップモデルは、ヒーターが6つ。

他のモデルは4つ。

 

現行機種と、前機種の差は、

・ヒーターの位置が違う

・メニューが増えた

 

この辺が変化しています。

 

 

 

では、実物写真

 

ジャジャーン(あつ森風に)

 

 

f:id:mocomocomoco1:20230305171328j:image

内蓋の説明貼り付けてある。

 

開けるとこんな感じ。

f:id:mocomocomoco1:20230305171332j:image

以前は、内蓋が2枚あったけれど、これ1つです。

 

内釜を外した様子。
f:id:mocomocomoco1:20230305171337j:image

 

一升炊きを買いました!

一升炊きと5.5合炊きとのサイズ比較f:id:mocomocomoco1:20230305171342j:image

右は、今まで使っていたのは日立の5.5合炊き。

 

大きい!けど、2倍ではない。


f:id:mocomocomoco1:20230305171346j:image

 

あと、前の記事も書いたけど、10キロあるので重いです。


f:id:mocomocomoco1:20230305171350j:image

 

一応、食器棚のカウンターに置いてみたけれど、
f:id:mocomocomoco1:20230305171355j:image

上棚に当たってしまって、全部開かない!

開かないので、内ぶたが取り出せない!

 

仕方がないので、別の場所にテーブルを設置して、その上を置き場所にしました。


f:id:mocomocomoco1:20230305171400j:image

上部に邪魔者がなくなったので、バッチリ開きます!

 

横から見た様子


f:id:mocomocomoco1:20230305171405j:image

 

後ろから見た様子
f:id:mocomocomoco1:20230305171409j:image

 

内蓋の裏側


f:id:mocomocomoco1:20230305171413j:image

 

内盖付属の小さいフィルター
f:id:mocomocomoco1:20230305171418j:image

 

どうやら毎回は洗わなくて良いらしい。

 

電源を入れた液晶

f:id:mocomocomoco1:20230305171422j:image

液晶光ってるよー!

見やすい。

 

早速炊いてみました。

 

f:id:mocomocomoco1:20230305171427j:image

 

初期状態はエコ炊き設定になっています。

今回は、お米は無洗米、モードは熟成モードに!

 

熟成モードがおいしいらしい!と聞いて。

 

75分もかかったけど、出来上がりました!

f:id:mocomocomoco1:20230305171433j:image

 

保温

保温も3種類あって、「極め保温」に。

40時間美味しく保温してくれます!

40時間ですって?!

丸一日以上じゃないですかー!

 

はい、蓋開けます。

 

炊き上がったところ

f:id:mocomocomoco1:20230305171438j:image

おお!

お米がひとつぶ、ひとつぶ独立してる!

 

お茶は、人を取ったところ、お茶碗によそったところ、よそったところ
f:id:mocomocomoco1:20230305171443j:image

 

いただきます!
f:id:mocomocomoco1:20230305180502j:image

感想

え?!

美味しい!!

 

見た感じだけでなく、口に入れても、ご飯が一つぶ一つぶ存在をしゅちょうしてきます。

甘い!

べちゃべちゃしていなくて、もちろんパサパサでもなくて、ちょうど良い柔らかさ。

 

そして、すごく香りがするんですよ!

お米の香りが。

 

かおり米ってご存知ですか?

関東で育った私は知らなかったのですが、高知県で「香米」と言うものを普通にお米を炊くときに追加して入れます。

 

その『香米を追加したごはん』は、その文字のごとく、匂いが香り立つのですが、香米を入れたようにお米が香るのです。

 

めっちゃ安い無洗米を使っているんですよ。

そんな無洗米がものすごく美味しくなりました。

 

実は、私、ご飯がそんなに好きではなくて、食べなくても全然OKな人でなんですが、

 

「ご飯だけで食べられる人の気持ちがわかった…!」

ってくらい美味しいです。

 

我が家炊き

最後に、「今回のご飯はいかがでしたか?」

と聞いてくれます。

f:id:mocomocomoco1:20230305183235j:image

 

このアンケートに答えることで、好みの炊き方にかえてくれるんですよー!

「我が家炊き」機能です。

 

家族に聞いてみると、ちょうどよかったということで、今後もこの炊き方です。

 

まとめ

炎舞炊きはうまい!