家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

EDiT手帳とセリアのフリーノート比較

目次

 

 

今年もEDiT手帳にしようと思ったのですが、アマゾンの配送が遅くて年内には手に入りそうになかったので、いわゆる手帳を辞めることにしました。

 

そのかわり、ただのノートを導入しました。

 

手帳って、だんだん億劫になって、12月なんて真っ白なんですよ

 

衝撃の白さ(洗濯洗剤だったらよかったのに)


f:id:mocomocomoco1:20221228180911j:image

f:id:mocomocomoco1:20221228180915j:image

 

 

もう手帳なんてやめてしまえばいい!

と思ったりもしますが、なんだかんだ言って頭の整理には紙が便利。

 

というわけで、来年の手帳を公開です。

 

セリア(100円ショップ)で、B6ノートを買いました。

 

 

セリアのB6フリーノート 実物写真

(ババーン)

f:id:mocomocomoco1:20221228180857j:image
f:id:mocomocomoco1:20221228180905j:image
f:id:mocomocomoco1:20221228180901j:image
f:id:mocomocomoco1:20221228181014j:image

こんな感じ。

セリアで110円で入手!

 

EDiT手帳とB6フリーノートの比較

サイズ

表紙

f:id:mocomocomoco1:20221228181215j:image

 

ほぼ同じサイズ!

今まで使っていたEDiT手帳カバーに入れて使うんだ~♪

 

背表紙


f:id:mocomocomoco1:20221228181219j:image

 

厚みも、ほぼ同じ。

1年分使えそう…だけど、368ページなので、1日1ページ以上使うと足りなくなる。

1年1冊と決まっているわけではないので、フリーに!自由に!

2冊使ってもいいんだぜ~

(書かない日があって今まで手帳を使い切っていない人が何を言う)

まぁ、途中書かない日もあると思うので、足りると思います…


f:id:mocomocomoco1:20221228181222j:image

(ねぇ、よく見て?10月で、すでに真っ白よ!)

印刷内容

フリーノートは5mm方眼

上に日付を書く欄があるのみ。

自由だ~!

ほぼ日手帳風に使おうとおもって方眼を買いましたが、

EDiT手帳のような5mm罫線のフリーノートもありましたよ。

そちらは、EDiT手帳のように下部にチェックボックスがありました。

(私は途中からチェックボックスを使わなくなってしまったので、不要と判断して方眼にしました)

 

EDiT手帳は、罫線。

罫線の幅も一緒ね。

日付以外にもカレンダーや、温度・天気マーク、その日生まれた有名人もかいてあるよ。

 

その他

EDiT手帳は、紐状のしおりや、スケジュールカレンダー、年間や月間の計画ページなどがあります。

詳しくは、昨年書いた記事をご参照ください~

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

それらは、セリアのフリーノートにはないし、フリーノートはちょっと開きづらい。

真ん中の閉じ部分は書きづらそう。

 

しかし!

110円!

すごいねぇ。

コスパ良いです。

 

自由にカスタマイズし放題!

たくさん書きすぎても、逆に書かない日があっても、それも自由だ~!