家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

【白菜大量消費】チキンと白菜のクリームシチュー【ホットクック】

f:id:mocomocomoco1:20221008111854j:image

 

先日夫が買ってきた白菜(自分の料理計画にない食材)。

そろそろ使い切りたかったので、白菜をたくさん使える料理をつくりました。

 

鶏モモと白菜としめじで作るクリームシチューです。

 

白菜が水が出るので、スープに近いかな。

 

【材料】(約6人分)

鶏もも肉 1枚

しめじ 1株

白菜 4分の1くらい

水 具材量の20%

海塩 全体量の0.6%

牛乳 具材量の20%

 

分量をパーセンテージで計算できるので、お好きな分量でどうぞ

 

【作り方】

白菜は12センチ幅、鶏ももはひと口サイズに切り、しめじは石づきをとってバラします。

 

すべてホットクックの内鍋に入れて具材の総量を測ります。

今回は大体1200グラム

 

f:id:mocomocomoco1:20221008111413j:image

 

具材の送料の3%の小麦粉を振り入れます。

今回36グラム

 

f:id:mocomocomoco1:20221008111417j:image

小麦粉こぼしとる

 

小麦粉入れたらうち鍋をガタガタと揺すって、小麦粉を全体にまぶします。

 

具材の総量の20%のお水を入れます。

今回240グラム。

f:id:mocomocomoco1:20221008111421j:image

 

全体量(具材の総量×1.4)の0.6%の海塩を測って入れます。

 

(全体量は、具材の総量+お水+牛乳の量)

 

今回は

1200 × 1.4=1680

1680×0.6%=10g


f:id:mocomocomoco1:20221008111409j:image

 

 

ホットクックの自動メニュー「クリームシチュー」でスタート。

 


f:id:mocomocomoco1:20221008111425j:image

f:id:mocomocomoco1:20221008111429j:image

 

45分くらいで出来上がるので、好きなことをして待ちます。

時間創出!

 

ホットクック「出来上がりです!仕上がりを確認してくださいね♪」

と言われたら、

 

牛乳(具材の総量×20%)を投入します。

水と同じ量ですね。

 

今回は240ミリリットルを入れて、延長3分で買った加熱します。

 

出来上がりました~!

 

 

余計なものが入っていなくて、健康的なクリームシチューです

 

このクリームシチューなら、白菜を大量消費できるし、訳す野菜もたくさん食べられてタンパク質も取れる!

 

そして、人間が手間をかける時間も少なくて良いので助かります。

 

 

 

f:id:mocomocomoco1:20221008113935j:image

 

 

味付けは塩だけなのに、とってもおいしいです。

 

お塩は、精製塩ではなく、必ずミネラルの入ったお塩を使ってくださいね。

 

どんな食事も料理も美味しくなる海塩。

もう何年もリピートしています。

私は魔法の海塩と呼んでるよ~