家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

鉄サプリの色が変色してしまった!

 

NOWの鉄サプリを飲んでます。

 

 

先日、うっかり中身をぶちまけてしまいまして、(うっかり多いな)落としたのを別にして置いていたら、変色してた!

 

f:id:mocomocomoco1:20230304213927j:image

下の赤っぽいのが、お皿に入れておいたもの。

右がサプリのプラスチック容器に入ってたもの。

 

光が良くなかったのか?

 

酸化して、茶色くなってしまったのか。

 

酸化鉄だネー。

 

私以外にも、ピルケースに入れて保管していたら変色したという口コミも発見。

 

変色したものは飲めるのか?

 

ディアナチュラのホームページでは

 

鉄を含むサプリメントは、粒に水分が付着すると配合している成分が反応し、茶褐色~黒色に変色することがあります。水滴や濡れた手でのお取り扱いにご注意ください。

 

最近のお問い合わせ|お客様相談室|アサヒグループ食品

 

水分に反応して変色するようだ。

しかし、水はつけていない。

Now foodsの鉄サプリは、カプセルの中だ。

 

chatGPT先生にも聞いてみたら

 

変色した鉄のサプリメントは安全性や有効性が保証されていないため、飲むことはお勧めできません。鉄のサプリメントは化学的に不安定で、保存に適した条件が必要です。などの条件にさらされると、鉄が酸化して変色することがあります。

変色は、サプリメントに含まれる鉄が酸化して生成物が変化したことを示す可能性があります。また、製造過程で不適切な処理が行われたり、保管方法が異常だった場合にも変色するあります。

健康を害するリスクを避けるためには、変色したサプリメントは使用しないことをお勧めします。 代わりに、新しい鉄サプリメントを購入して、製造元の指示通り正しく保管してください。てから鉄サプリメントを摂取することをお勧めします。

 

 

との事だったので、念の為廃棄します〜

 

【まとめ】

鉄サプリは、販売されていた容器に入れて保管すべし!

変色したら飲まない方が良い