家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・音楽など興味の赴くままに綴ります。最近は歯列矯正記事多めです。

【歯列矯正】左側の奥から2番目の歯に、輪っかを入れてきた

矯正治療通院記録

上ブラケット装着 141日目

下ブラケット装着 71日目

 

前回の矯正治療で、青ゴムを左の奥歯上下各2個ずつ入れてきました。

 

その時の記録

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

 

 

矯正歯科予約の前夜、歯磨き後に

「なんか歯の間に詰まってるなぁ…」

と思って挟まっているものを取ったら、青ゴムでした

 

あちゃ~取っちゃったよ。

 

自分で入れ直しました。

 

青ゴムの入れ直し方はこちら

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

その夜、夜中に目が覚めたら、口の中に何か入ってる。

 

青ゴム、寝ている間に取れてました。

飲み込まなくてよかったー!

 

と思っていたのですが、矯正歯科に行って先生に診てもらったら、

「青ゴム、両方とも撮れてますね」

 

 

えー…

1個はいつの間にか飲み込んじゃってたんですね。

気づかなかった。

 

(飲んでもまぁ体に影響はないらしい。)

 

何はともあれ無事に、青ゴムがはさまっていた場所にスペースができたので、金属製の輪っかの矯正装置を入れてきました。

 

今回は左側の上下奥歯です。

 

そして、一般歯科でアンカースクリューの場所を変えて入れ直してもらった確認をしてもらい、ようやく矯正歯科の先生のオッケーが出ました!

 

ほんと、何か月も様子見たけど結局ダメで、場所変えてやっとだよ~!!!

 

アンカースクリュー入れ直しの記事はこちら

(アンカースクリューいれなおした写真も追加しました)

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

よかった!

これで、もうアンカースクリューを入れ直さなくてもいいし、矯正治療が進む!

 

次回はまた1ヵ月後です。

今回調整はしていないので、(なぜか間違えてゴムを外してもう一度つけられたけれど)

 

そんなに間を開けなくても良さそうな気がするけれど…。

 

 

【今回の費用】

 

3,300円也

 

今までの費用一覧

mocomocomoco.hatenablog.com

 

【口内写真】

 

 

!!!!!閲覧注意!!!!!

 

 

下に、口内写真があります。

御見苦しいので、ご覧になりたい方のみスクロールしてくださいね~

 

 

 

※2023.08/10追記

有料記事にすると見えない仕様になったので、今後はそのようにさせていただきました。

この続きはcodocで購入