家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

ほったらかしホットケーキ【ヘルシオ】

突然、ホイップたっぷりのパンケーキが食べたくなりました。

 

 

こういうの

 

近くのお店を調べたのですが、流行が去ったのか、閉店してるところが多くて。

ハワイアンパンケーキみたいなのを食べられるところがなかったんですよね。

 

と言うわけで、自宅で作ることにしました。

 

ホットケーキだけど、まぁ似たようなもんでしょ!

 

ヘルシオを使えば、材料を混ぜてフライパンに入れてスタートボタンを押せば、ほったらかしでホットケーキが焼き上がります。

 

【材料】

ホットケーキミックス 1袋

卵 1個

牛乳 100ml

 

☆ホイップたっぷりをつけたい時

生クリーム 1パック(200ml)

砂糖 大さじ1

 

【作り方】

 

卵と牛乳を泡だて器で混ぜたら

f:id:mocomocomoco1:20221211172904j:image 

 

ホットケーキミックスを混ぜて生地を作り、取手の取れるフライパンに流し入れます。

 


f:id:mocomocomoco1:20221211172907j:image

 

フライパンを角皿に乗せ、ヘルシオの下段に入れたら、

 

手動

ウォーターオーブン

余熱なし・190℃・17分

 

でスタート!

 

焼き上がりを待ってる間に、生クリームを泡立てておきます。

 

 

ヘルシオ「できあがりました~!」

 


f:id:mocomocomoco1:20221211172910j:image

 

 

ひっくり返す手間も、「やけたかな~?」って気にする必要もなくて楽ちん!

 

裏側は均一なキツネ色~

 


f:id:mocomocomoco1:20221211172914j:image

 

 

 

ホイップをたっぷりつけて、いただきます!

 

f:id:mocomocomoco1:20221211172917j:image

 

 

おいしい~!!

 

はじっこはカリっとしている部分もあり、中はフカッとしています。

 

今回、乳脂肪分45%の生クリームを使ってしっかりあわ立てたら、ホイップがかるーくフワフワで、幸せ~!!

 

我が家で使っている、ヘルシオぴったりサイズのフライパン