家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

炊飯器の加工が剥がれた!フッ素加工が剥がれても使える?買い替え検討!

 

炊飯器の内釜。

 

ご飯を炊くときに、

「あら、汚れを落とし落としきれてなかったかしら…」

 

ご飯を炊いて炊飯器の中身を空にすると、半透明の薄いペリペリ(多分、デンプン法が固まったもの)がつきますよね。

 

それを落としきれてないのかなと思って、擦ってみたけれど落ちない。

 

引っ張ってみたら、硬めの何やら透明のビニールのようなものが

 

 

 

 

ああ、フッ素加工か何かの加工が取れて来ちゃったようです。

 

約10年使っている。炊飯器、そろそろ買い替え時かしら。

(2013年製でした。)

 

内蓋を買い換えた話はこちら

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

それにしても、今日明日のごはんに困る!

 

これはまだ使っていて良いのかを調べました。

 

 

フッ素加工が剥がれた炊飯器を使っても大丈夫なの?

 

フッ素加工が剥がれても、人体には影響ないので、使っても大丈夫です。

 

気になる場合は、内釜だけ別売しているので、そちらを購入できます。

 

 

ちなみに、我が家の炊飯器の内釜は12,000円程度で購入できそうです。

 

今回はすでに10年近く使っており、

 

夫「最近、ご飯がおいしくなくなったし買い換えれば?」

 

と、夫のゴーサインがあったので、炊飯器を買い替えようと思ってます。

 

炊飯器の置き場所問題

 

炎舞炊きが欲しいのですが、困ったのが置き場所。

 

 

今は食器棚(パモウナ)のスライドテーブルに炊飯器を載せています。

 

(写真は食器棚を搬入した時ので空っぽだけど)

 

この右側のスライドテーブルに乗っかる炊飯器がいいな。

 



 

 

 

検討していた炎舞炊き。

 

サイズ的には入るんだけれど、

 

説明書を見てみると

 

禁止事項

 

『荷重強度が不足しているスライド式テーブルでは使わない』

『荷重強度が20キロ以上のものをお使いください』

 

とな。

 

これはダメだー

 

パモウナのスライドテーブルの荷重強度は、10kgです。

 

 

それでは、食器棚のカウンターに乗せる?

 

禁止事項

「壁や家具の近くで使わない。

キッチン用収納棚などで使うときは、中に蒸気がこもらないようにする」

 

て書いてある…

 

上部に隙間はあるけれど、上棚があるからねぇ…

上棚にはちょっと悪影響だよね。

 

一応、

パモウナはオープンスペースの上部と背部にアルミ複合板を採用

 

なので、蒸気には強いはず。

 

でも、食器棚は引き出し4つのハイカウンターなので、その上に炊飯器を載せると、ご飯をよそいづらくなるのよねぇ。

 

大人の私でも肘を肩くらいの高さまであげないと、ご飯をよそえなさそう。

 

これは使いづらいなぁ。

 

というわけで、炊飯器と置き場所問題で悩み中です。

 

まとめ

 

  • 炊飯器のフッ素加工は、はがれていても問題なく使える。
  • 炊飯器の買い替えには、サイズを調べて置き場所を検討すべし

 

炭治郎の技名のような炊飯器