家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

【読書メモ】電気代が高いよ!物価が高いよ!『世界インフレの謎』

『世界、インフレの謎」を読んだので読んだので、読書メモです。

 

f:id:mocomocomoco1:20230224163656j:image

 

現在、電気代が高いですよね!

高すぎますよね!

 

今月の請求は、昨年と比べて16,000円アップ!

昨年より、電気の使用量が下がってるのに!

 

ツライ!!

 

この時より、更に値段が上がってるよ!

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

電気代ももちろんなんだけど、食費もすごく上がってる!

 

なんかいろいろ全部1.5倍位のイメージ。

 

50%アップよ!

 

ツライ!!

 

というわけで、インフレについて、

本を読んでみました。

 

このインフレ、メディアでは、ロシアウクライナ戦争が原因のように取り沙汰されていますが、戦争が原因ではない事は、専門家の間では常識です。

 

それでは、何が原因だったのか?

 

この物価高の原因は、「新型コロナ」です。

正確には、新型コロナによる、人々の行動様式変容が原因。

(新型コロナの名称は、コロナ2019とかになったんだっけ?)

 

みんなステイホームで、外に行かなくなった。

そして、わざわざ会社に行かなくても働けることがわかった。

 

コロナによる外出制限が解けても、人々は会社に戻らなかった。

 

それによって、労働者が不足していることが主たる原因です。

 

物価は毎年2%ずつ上がっていくのが望ましいのですが、日本は今までずっと物価が上がらなかった。

 

デフレでしたね。長いこと。

 

それは、なぜか。

 

日本人は値上げすることに嫌悪感があり、値上げしたら買わないで他のブランドやお店へ行く。

 

だから、企業は値上げできない。

 

海外からの輸入コスト等が上がっても、値段に反映するとみんなに買ってもらえないから、頑張って我慢して値上げしない。

 

値上げをしないから、賃上げもしない。

 

労働者も、賃上げを要求しなかった。

 

これが、今まで日本でデフレだった要因です。

 

しかし、海外がインフレになったことによって、日本もインフレになってきています。

 

そもそも、インフレは人々が「物価が上がるかも」と思うと、インフレになります。

 

今まで日本人はずっと物価が上がらなかったので、「物価が上がる」とは思ってこなかった。

 

それが、昨年・2022年から「物価が上がる」と思うようになった。

 

人々が「物価が上がる」と予想することによって、昨年から実際に物価が上がっています。

 

海外では、物価が上がったら、労働者が賃上げを要求し、地上げが賃上げがされるから、物価が上がり…と言うスパイラルになっています。

 

日本でも、「物価が上がる」と人々が思うようになった。

 

次は、企業が賃上げをする番ですよ。

 

さて、企業は賃上げをしてくれるのでしょうかね。

 

まとめ

 

現在の世界的インフレは、戦争ではなく頃中が原因。

今までのデフレの原因は、日本人が値上げを容認しなかったから。

現在は、値上げを容認して、物価が実際に上がっている。