家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

キレイな歯は大事!ジェットウォッシャードルツ(Panasonic)を購入【レビュー】

f:id:mocomocomoco1:20220925114339j:image

 

前々からかうかう言っていた、ドルツのジェットウォッシャーをようやく購入しました。

 


f:id:mocomocomoco1:20220925114327j:image

 

箱にも書いてあるように、矯正器具と歯の間の磨きづらいところも水できれいにしてくれます。

 

 


f:id:mocomocomoco1:20220925114335j:image

 

歯周ポケットの汚れをきれいにしてくれます。

歯周病によって、脳に関する病気になったりします。

認知症や、細菌性脳動脈瘤とか。

怖っ!

認知症予防にも、ジェットウォッシャーおすすめ。

 

f:id:mocomocomoco1:20220925114759j:image

 

これが内容物の全てだ!


f:id:mocomocomoco1:20220925114754j:image

 

思ったよりも大きいよ!

大河からかかると台座から計ると大体23センチ。

購入検討するときに、サイズを調べて、家の洗面台におけるかどうかを調べてから購入しました。

 

ちなみに、据え置き型の大きいタンクのものは、我が家の洗面所に置けません。

 

結局、洗面所にはおかず、リビングで充電していて使用するときに持っていっています。

ポータブルだと、こういうこともできるから便利。

 

f:id:mocomocomoco1:20220925114749j:image

 

ノズルまで入れると、28センチ。

 

【使用した感想】

 

すっごく気持ちいい!!

めっちゃスッキリします!

これ、矯正してない人にもお勧めです。

上でも書いた通り、歯周病&認知症予防&病気予防になるよ☆

 

思ったよりも水圧が強くて、レベル1でちょうど良く、2だと歯の隙間から当たった舌がちょっと痛くなります。

3にいたっては

「いだだだだだ!!」

痛いですよ。

抜歯の後の血餅が取れてしまうのではないかと心配なので、1から2で、抜歯部分は避けての利用です。

 

水の出方は、ジャーっと継続的に出るのではなく、ドッドッドッドッドッと定期的な断続的に強く出たり弱く出たりします。

 

タンクに満水に入れても、全部行うには1度追加が必要です。

1時間の充電で、10分使用可能。

使うたびに充電が必要ですね。

 

洗面所が水浸しになる!!

これは慣れれば良さそうにできるようになるのかな?

口から水がただ漏れになるので、お化粧をしているときはできないかも。

人によってはお風呂場で利用される方もいらっしゃるようですよ。

私は視力が悪いので、眼鏡をかけて洗面所で行っています。

メガネを外したら見えないんだよね。

 

お風呂の時に利用される方は、特にお勧めです。

据え置き型だと、きっとお風呂場では使えないと思います。

 

 

 

【まとめ】

★メリット

・気持ち良い!

・虫歯予防になる

・歯周病予防になる

・認知症予防になる

・置き場所、使用場所を選ばない

・矯正中にも使える

 

★デメリット

・周りがびしょびしょになる

 

 

 
今までの矯正記録はこちら