家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・音楽など興味の赴くままに綴ります。最近は歯列矯正記事多めです。

かぼちゃとひき肉のグラタン

f:id:mocomocomoco1:20221027103406j:image

 

昨日作った、かぼちゃの塩煮。

 

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

こちらを作って、こちらを使ってかぼちゃとひき肉のグラタンを作っていきます。

 

味付けは塩だけなのに、ものすごくおいしいんですよ!

子供たちと私から大好評。

 

材料

ひき肉300グラム

玉ねぎいっこ

海塩 ひき肉と玉ねぎを合わせた量の0.6%

かぼちゃの塩煮 10個くらい※

シュレッドチーズ お好きなだけ

 

※煮物を作るのが面倒な場合は、かぼちゃ8分の1をレンジでチンして、かぼちゃの量の0.6%の塩をかけたものでもいいですよ。

 

 

【作り方】

 

玉ねぎはみじん切りに

 

f:id:mocomocomoco1:20221027103615j:image

 

 

 

耐熱皿の中にひき肉を100グラム入れて

 

 


f:id:mocomocomoco1:20221027103637j:image

 

 

みじん切りした玉ねぎの3分の1を入れて混ぜ合わせます

 


f:id:mocomocomoco1:20221027103627j:image

 

具材151グラム× 0.6% = 0.9グラムの塩を振り、こしょうとナツメグも適当に降ります

 


f:id:mocomocomoco1:20221027103632j:image

 

かぼちゃの塩煮を取り出してフォークで潰し

 


f:id:mocomocomoco1:20221027103622j:image

 

 

かぼちゃをひき肉の上にかぼちゃを乗せ、シュレットチーズをのせます

 

 

f:id:mocomocomoco1:20221027103619j:image

 

 

角皿にのせて、ヘルシオの上段に入れ、まかせて調理→焼くでスタート。

 

 

 

 

 

 

ヘルシオ「出来上がりましたー♪」

 

f:id:mocomocomoco1:20221027103850j:image

 

 

いただきます!

 


f:id:mocomocomoco1:20221027103855j:image

お肉の旨味と海塩の旨味、かぼちゃの甘さ。

そしてチーズは何でも美味しくする!

脂肪と糖は人を幸せにするよ。

 

カロリーは高めだけど、砂糖を使っていないのでシュガーフリーという観点では

健康的!

 

とってもおいしいので、ぜひお試してください~!