家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

ドラム式洗濯乾燥機の乾燥ができなくなって、洗濯物が臭い!

洗濯乾燥機の乾燥がなかなか終わらなくて、やっと終わったと思ったら、全然乾いてない!

しかも、洗濯物が臭かったんですよ。

 

うわぁこれ、洗濯乾燥機が壊れたのかな…と思って調べたら、

 

洗濯がなかなか乾燥できない理由の1つにタオルが多すぎることがあります。

 

って前に自分でも書いてました。

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

上記の記事にの、乾燥時間が長くなる原因が書いてありますが、その中に、タオルが多いと乾燥時間が長くなるというものがあります。

 

みなさん、洗濯って、色柄物と白物、分けてますか?

 

今回、白物でまとめて洗い、タオルが多くかったため、乾燥できなかったのはそのせいだったのかもしれません。

 

というわけで、対策として、その次の洗濯はいろいろなものを入れてみました。

 

しかし!

 

やはり乾燥時間が長く、乾燥が終了しても生乾きで洗濯物が臭かった!

 

ツーンとすっぱい臭いがするんですよ…

こんな臭い洗濯物、イヤ~~~~!

 

原因はタオルの多さではないようです。

 

糸くずフィルターの掃除は毎回していて、乾燥経路も乾燥経路もの掃除もこまめにしている。

 

洗濯乾燥機が故障したのか…!?

 

排水フィルターの掃除も週に1度ぐらいはしているのですが、念のためそこを開けたら、なんと排水されていなくて、水が溜まっていました。

 

※汚いので、閲覧注意!!

 

f:id:mocomocomoco1:20230325220341j:image

 

多分原因はこれ!

 

というわけで、排水口をパイプユニッシュしてみました。

 

排水口

f:id:mocomocomoco1:20230325215847j:image

 

↓この時と同じ対処法です。

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

それでも排水フィルターの入っている場所は排水されない!

 

洗濯機のスイッチを入れて脱水したら、無事に水がなくなりました。。