家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・音楽など興味の赴くままに綴ります。最近は歯列矯正記事多めです。

ドラム式洗濯乾燥機の乾燥時間が長くなった時の対処法【フィルターは洗剤や漂白剤は使えるの?】

 

 

最近、購入当初と比べて乾燥時間がと~っても長くなってしまいました。

 

しかも、ecoモードで乾燥すると、ちゃんと乾かない。

 

乾かないから、普通モードで乾燥。

 

エコじゃな~い!

 

電気代が最近高騰しているので、これはなんとかしたい!

 

というわけで、洗濯乾燥機の大掃除です。

 

乾燥時間が長くなった時の対処法

 

①フィルターの埃をとる

まずは初歩。

これは毎日お手入れしています。

ウェットティッシュで拭きとってます。

それでは不十分の模様

 

②乾燥経路のお手入れ

乾燥経路(フィルターの手前の、風が出てくるダクトみたいなところ)に埃がたくさんあるとこれも良くない。

 

というわけで、先日専用のお掃除道具を買って、ちょいちょい掃除しています。

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

③フィルターをぬるま湯であらう

 

これ、まだやってなかった。

 

埃は取ってるけどさ…

詰まってるよね…(汚)

 

f:id:mocomocomoco1:20221214122444j:image

 

 

というわけで、お湯につけて指の腹でこすりながら洗いします。

 

歯ブラシなどは使っちゃダメよ~

 

 

お湯につけてこすっても、落ちない。

しばらくつけておいてこすっても、まだ詰まっている感じがする

 

他に方法はないものか…

洗剤とか使ってもいいの?

 

ググったら、塩素系漂白剤につける方法が出てるけど、大丈夫?

 

というわけで、Panasonicさんに問い合わせました。

 

panasonicの回答

 

パナさん

「お水やぬるま湯だけになります。

落ちない場合は、10分ほど浸けておいてから指の腹でこすってください。

それでも落ちなかったら、繰り返してください。」

 

ということでした。

 

近道は、ない。

 

ググると塩素系漂白剤が良いとちらほら出てきますが、

それはアカンよって。

 

まぁ、自己責任で行って、部品を買えばいいような気もする。

 

 

 

 

【まとめ】

乾燥時間が長くなったら、フィルターと感想経路のお手入れをしよう。
フィルターの汚れは、ぬるま湯につけて指の腹で落とそう。