家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

洗濯乾燥機の乾燥経路のお手入れ

洗濯乾燥機を購入して早2年強。

 

乾燥フィルターのお掃除は毎日していますが、感想経路にいっぱいほこりが詰まっているのが気になって仕方がありません。

 

何とか届くところまで手を突っ込んで埃を取り出していたのですが、指先のもうちょっと先に、ごっつい塊があるのはわかるけれど指が届かない。

 

最近、乾燥をしない洗濯後に、埃がついて出てくる気がする…

やだ汚い。

乾燥まで使用した時は気にならないけど…

 

埃が詰まってると、乾燥時間も長くなって電気代もムダ。

 

ということで、とうとう、おそうじブラシを購入しました。

 

f:id:mocomocomoco1:20220902120445j:image

 

 

水筒を洗うブラシのような形なので、水筒ブラシで代用できそうだけれど、これまた何か不具合が出たときに、純正品じゃないときっとえらいことになる… .。

と言うことで、Panasonic純正品を購入しましたよ。

 

f:id:mocomocomoco1:20220902114926j:image

 

こちら、お掃除ブラシの使い方ね。

 

すっごい埃が舞うので、マスク着用した方が良いですよ!

 

 

さて、持ち手部分より先のみを洗濯乾燥機の中に入れるよ。

真中の一番大きな穴に入れます。

 

埃掻き出した後で汚い写真ですが、ここまでしか入らない気がする。

 

 

f:id:mocomocomoco1:20220902134248j:image

 

手前側に掻き出すものかと思っていたけど、ワシャワシャと擦り落として下に落とすようなイメージなんですかね。

 

手前に出てきたものはこんなもんでした。

もっとごっそり取れるかと思っていた。(いや、十分汚い)


f:id:mocomocomoco1:20220902114930j:image

 

全部終わったら、乾燥フィルターを取り付けて、洗い7分脱水1分のみで洗濯スタートします。すすぎ不要らしい。

乾燥経路から落ちたほこりを洗い流すのが目的。

 

最後に、排水フィルターのゴミを取り除きます。

 

埃がいっぱい出てきたので、やっぱり掻き出すのではなくて、ブラシでこすって下に落とすんだね。

 

完全には綺麗にならないけれど、やっぱりお手入れしておかないと、故障しやすくなったりするし、電気代も無駄にかかるからね~。