家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・音楽など興味の赴くままに綴ります。最近は歯列矯正記事多めです。

【歯科矯正】パラタルアーチによる活舌への影響


パラソルアーチを始めて1週間と少しが経ちました。

げんざい感じているデメリットについて書きます。

 

だいぶ慣れてきましたよ。

でもなんだか、舌が疲れるような感じがします。

上顎(口蓋)より下に針金があるので、今までとは舌の位置が違っていることにより、筋肉疲労みたいなものがあるのかもしれませんね。

 

そして、何より喋りづらいです。

 

何かが舌の動きを阻害するんですよ。

いや、何かあって、パラタルアーチの針金ですけどね。

 

すらすらとしゃべれないことがあります。

 

うまくしゃべれなかった時に、ちょこちょこメモをしていたので、公開します。

 

以下のような言葉が喋りづらかったです。

 

言いにくい言葉

 

片付け(づ)
いちおう(ち)
美味しく仕(し)上がる

みそこしで(し で)ふるえば
比企殿が死ぬのが(き どの しぬの)
学習時間(しゅ)

 

i(い)の形の発音をする言葉が話しづらい。

 

いきしちにひみりい、ですね

 

あ、これほんと喋りづらい。

 

いやぁ…

これは、話をする職業の人は困りますよね。

 

確かに先生は慣れると言っていましたが、慣れても、下の動きを阻害しているので、発音が変にならないのかなあ…。

 

その他に気になったことは

 

●液体に近いような柔らかいものを食べるときは、舌がジョリジョリと針金をこすって不快

アイスクリームを食べるとき、やたらジョリジョリ感じます。

 

●薬を飲むときに、何か大きな異物を飲み込んでしまいそうな不安が襲う。

口に薬を含んで、ごっくんと飲み込むときに、パラタルアーチの針金部分が下に触れます。

それが、何か金属片を飲み込んでしまうようで怖い。

なぜか、飲み物を飲むときには感じないのだけれど、サプリメントや薬を飲むときに感じます。

 

【今回のまとめ】

パラタルアーチを付けると

・舌が疲れる

・活舌が悪くなる

・食べるときや飲むときに不快。

 

今までの矯正記録です。

歯科矯正 カテゴリーの記事一覧 - 家事効率化!しゅふろぐ