家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

西日本のひなあられは甘くない【鬼滅の刃のひなあられ買った!】

f:id:mocomocomoco1:20230227202114j:image

だいぶ遅くなりましたが、ようやくお雛様を飾りました!

 

11回目だか12回目のひなまつりとなると、飾るのもだいぶ慣れまして。

 

昔は1時間作業だったのが15分位で飾り終りました。

(なぜなら、面倒くさいから手袋して作業するのやめたから…

手袋して作業すると、ぜんぜん細かい作業がうまくできない)

 

私、ひなあられが大好きなんですよ。

あまーくて、サクサクして、いくらでも食べちゃう。

 

そんな、ひなあられ好きな私なのですが、結婚して西日本に来たら、ひなあられがしょっぱいんですよ。

 

あるいは、あまじょっぱいんですよ。

 

甘くない…

 

あの、くちにふんわり広がる優しい甘さではないんですよ…

 

去年も書いてるw

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

しかし!今年も、懲りずにひなあられを買ってきました。

 

鬼滅の刃のひなあられがあった!!

 

喜んで買いました。

 

イオンで買いましたが、ダイソーでも売ってたよ~

f:id:mocomocomoco1:20230227202119j:image

 

ね~ずこちゃ~ん❤

 

原材料の1番最初が砂糖なので、これは、甘いひなあられが期待できるかも?!

 


f:id:mocomocomoco1:20230227202123j:image

 

 

 

中身はこんな感じ。

 

f:id:mocomocomoco1:20230227202128j:image

ピンクのひなあられは、ハート型のものもありますよ。

 

食べてみると…

 

うん、あまじょっぱい…

 

甘みだけではなかった…

 

甘いひなあられは、やはり東日本でしか手に入らないのかぁ…

 

ポン菓子のような、小さい米粒大のひなあられが入っているものだったら、甘いだけのひなあられなのかなぁ。

 

西日本では、見かけないんだよね…

 

と、ひなあられでノスタルジーにひたる私でした。

 

西日本のひなあられは、こんな感じ。

 

 

たぶん、こういう小さい米粒大のが混じってたら関東風なのだろう。

(近くでは売ってない)