家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

なかやまきんに君のHIITトレーニングをしたら、筋肉痛が痛過ぎて眠れない!そんなときの対処法

 

久しぶりになかやまきんに君のHIITトレーニングをしました。

 

お気に入り。

 

【HIIT】高強度で全身を7分半で追い込む。しっかりとウォーミングアップを行って下さい。※HIIT(ヒット)=ハイインテンシティインターバルトレーニング) - YouTube

 

7分半の、高強度インターバルトレーニング。

 

バーピーが一番きつい!

 

 

最近、フィットボクシングや美尻トレが多くて、HIITをしていなかったので昨日久しぶりに行いました。

HIITしてから、フィットボクシング2を30分。

 

ふぅ〜!

良い汗かいた…!

 

その夜のこと。

 

夜中ふと目覚めたら、膝の上あたりの太ももがめちゃくちゃ痛い!!

 

痛すぎる!!

 

あまりに痛過ぎて眠れないなんてことがあるんですよ…!

 

この痛み、なんとかしたい!

助けて〜!!

 

筋肉痛がひどくて眠れたい時の対処法

 

まず、サロンパスを貼りました。

 


【第3類医薬品】サロンパスAe 140枚 ※セルフメディケーション税制対象商品

 

 

貼った周辺がなんとなく熱く感じるけど、変わらず痛いーー!

 

寝ようとしても、すごく痛いのと妙な違和感で眠れないー!

 

痛み止めを飲む

 

湿布を貼っても痛みは治らないので、ロキソニンを飲みました。

 

ロキソニンは、頭痛などだけでなく筋肉痛にも効くんですよ〜!

 

服用後、しばらくは

「うーん…う〜ん…」

と我慢してたけど、30分くらいで効いてきたようで眠れました。

 

ありがとうロキソニン。

 

さて、何とか眠れたけど、筋肉痛にならないための対策も必要ですね。

 

筋肉痛の予防

 

私、今回忘れていたことがあります。

というか、いつもしていないんですけど

 

_人人人人人人人人人人人_
> ウォーミングアップ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

YouTubeのタイトルにも、しっかりとウォーミングアップを行ってくださいって書いてあるじゃないの~!!

 

してなかった。

 

そして、トレーニング後のクールダウンも

 

_人人人人人人人人人人_
> してなかった!! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

まとめ

 

余りにもひどい筋肉痛で眠れない時は、湿布を貼り、鎮痛剤を飲もう。

 

そもそも、激しいトレーニングの前後には、きちんとウォーミングアップとクールダウンを行おう。

 

(本文では触れなかったけど、トレーニング前後にプロテイン飲んだりした方が良いね)

 

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

mocomocomoco.hatenablog.com