家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

靴紐結べない子の対策!靴紐面倒な人にも。

先日買った子どもの靴。

うっかりマジックテープ式ではなく、紐靴を買ってしまったー!

うちの下の子、まだ蝶結びができないのよ。

 

いや、教えればいいんだけどね…!

また今度ゆっくり教えることとして。

習得するまで靴履けないからさ…

どうしよ。

 

って思って探したら、こんなものありましたー!!

 

ジャジャーン

 

 

 

結ばなくて良い靴紐ー!!!

 

この部品で調整するから、結ばなくて済むのよー!

 

助かるー!

 

 

f:id:mocomocomoco1:20221014113427j:image

 

この靴紐をつけるのにほんの少し工程があって、説明書ではちょこっとわかりづらかったので、手順を書いていくよ〜

 

入っていたのは、ゴムの靴紐と丸いボタン、端処理の部品の3種類✖️2つ。

f:id:mocomocomoco1:20221014113103j:image

両足分あるよ〜

 

バネが入ってるよ!

バネで靴紐を押さえつけて、緩まないようにするんだね。


f:id:mocomocomoco1:20221014113045j:image

 

靴紐を靴にまず通してから、ボタンをグッと押して、バネを縮めて
f:id:mocomocomoco1:20221014113038j:image

 

靴紐にボタンを通します。

けっこうボタンは硬い。


f:id:mocomocomoco1:20221014113059j:image

 

 

両方の紐を通します


f:id:mocomocomoco1:20221014113106j:image

 

ボタンから6センチの長さを残して、紐は切り落とします。


f:id:mocomocomoco1:20221014113049j:image 

 

切り落とした先は、付属の部品で留めます。


f:id:mocomocomoco1:20221014113055j:image

 

二つ折りの部分の真ん中のところに紐を通すよー
f:id:mocomocomoco1:20221014113041j:image

 

 

両足分作業したら、完成!!


f:id:mocomocomoco1:20221014113034j:image

これで、紐靴も子どもが履けるよ〜!

 

私もウォーキングのスニーカー用に欲しくなった!!

いつも履く時に結ぶ手間が面倒(めんどくさがり)

 

しかも、歩いているうちにほどけるのも、面倒。