家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・音楽など興味の赴くままに綴ります。最近は歯列矯正記事多めです。

【ヘルシオ】水菜大量消費!水菜のチーズチヂミ

早く消費してしまいたい水菜があったので、水菜1束を使ったチヂミをつくりました

 

1人でもペロっと食べられちゃう!

 

焼くのはヘルシオにお任せで楽ちん!!

 

取っ手の取れるフライパンごとヘルシオに押し込むよ!

 

我が家で使ってるのはコレ。

ヘルシオピッタリサイズ。

 

 

 

 

水菜っていつでも割と安いお値段であるので、食物繊維&野菜補給にぜひどうぞ〜♪

 

【材料】

水菜 1束

小麦粉 80g

水 しゃばしゃばになるくらい

鶏がらスープの素 小さじ1

(白ゴマを混ぜ込んでも美味しそう)

シュレッドチーズ お好きなだけ

 

◆タレ

ポン酢 大さじ2

ごま油 小さじ2

白ゴマごま 適量

 

【作り方】

水菜は2から3センチ幅に刻みます。

 

小麦粉と水を混ぜて生地をつくります。

水の量を測り忘れたのですが、シャバシャバになるくらい緩くてOK。

(そうしないと、記事と水菜が絡まない)

 

生地が混ざったら、水菜と和えて取手の取れるフライパンに流し込みます。

 

 

f:id:mocomocomoco1:20221020180727j:image

 

 

その上に、好きなだけシュレッドチーズをかけます。

 


f:id:mocomocomoco1:20221020180724j:image

 

フライパンをヘルシオの角皿に載せたら、ヘルシオの上段にセットします。


f:id:mocomocomoco1:20221020180738j:image

 

任せて調理で「焼く」でスタート。


f:id:mocomocomoco1:20221020180746j:image
f:id:mocomocomoco1:20221020180735j:image

 

15分から20分ほっといたら出来上がり!



f:id:mocomocomoco1:20221020180732j:image

 

あれだけ大量にあった小松菜、ちゃんとチヂミになるのかと思うでしょ?

 

ちゃんとチヂミになりましたよ!

生地でまとまってるよ!

 

端っこカリカリでおいしい〜♪

チヂミにすると、野菜嫌いでも食べられますので、お子様にもお勧めです☺️

 

実は私、野菜嫌いなんですのよ…ホホホ

 

水菜も青臭さがちょこっと苦手。食べられるけど。

 

そんなわたしでも、丸々一束食べちゃいましたよ。

 

ヘルシー!!

 

I Love ヘルシオ!