家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

【読書】朝が気持ちよく始められる!モーニングメソッドを読み、アファメーション動画を作成してみた

 

2か月前に、『モーニングメソッド』を読み、実行しています。

モーニングメソッドとは、

 

 

 

 
朝起きて1時間、
  • サイレンス(瞑想)
  • アファメーション(自己暗示みたいなやつ)
  • イメージング(理想を思い描く)
  • エクササイズ(運動)

  • リーディング(読書)
  • ライティング(書く)

 

を行います。

 

1時間…とのことですが、私は早起きが苦手。

絶対に1時間でなくてもよく、しかも順番も自由とのことで、

私なりにアレンジして継続しています。

 

めちゃくちゃゆる~くやっているので、

「あ、こんなもんで良いんだ」と良かったら読んで始めてみてください。

 

私のモーニングメソッド

 

最初の頃は早起きしていたのですが、今は時間が許すだけ。

全て寝室で行います。

 

本来は、寝室から出て歯磨きしたりしてから行うようですが、

それをすると家族が起き出して、

モーニングメソッドを実行できないので。

1,瞑想

毎日瞑想しているので、朝一で瞑想することで習慣になりました!

全然時間がないときは1分。

あんまり時間がないときは、3分。

基本は5分。

早く起きられたり時間があるときは10分

 

無音で瞑想しています。

寒いときは、布団の中で寝たまま行いますw

やる気があるときは、布団の上にあぐらで座って行います。

 

2,アファメーション

 

本当は、口に出して唱えるのが正しいのですが、

家族と一緒に暮らしているので、もし聞かれたらちょっと恥ずかしい…

しかも、何を言っていいか迷って時間が過ぎてしまう…

 

その対策に、動画を作りました。

約5分の動画です。

 

 

youtu.be

 

アファメーション…どうしたら良いかわからないという方、

もしよろしければ、ご利用ください~

 

3,イメージング

 

これ、なんとな~く頭の中で理想の状態を映像化しています。

でも、なんとな~くでよくわからないまま過ぎてしまうことがあるので、

メンタル強め白川さん目指して白川さんの漫画を数ページ読んでますw

 

 

4,ライティング

 

 

今日のタスクを手帳に書き出します。

時間があれば、昨日の日記的なものを書いたり、思うことや思いついたことを書いています。

 

でも、大抵時間がなくて今日のタスクだけ

 

今年の手帳はセリアのフリーノート

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

5,リーディング

 

紙の本を読んだり、kindle本を読んだり。

本家モーニングメソッドで、1行でもOK!

とのことだったので、

時間がないときはホント数行だけのことも。

 

6,エクササイズ

 

一時期は、気合を入れてHIITトレーニングをしていたのですが、

飲み物も飲まず行っていて、体に悪そうだったので、

1分だけスクワットして終了!

 

終わりに

 

ものすごく、ゆる~く、テキトーですよね。

 

でも、瞑想&アファメーションがすごく効いて、

いままでは朝

「うわぁ…もう朝かぁ…起きたくないな…」

と思っていたのが、

 

瞑想で気持ちがフラットに

アファメーションでポジティブに!

 

と、朝の始まりが気持ちよくなりました。

更に、毎日の習慣

・瞑想

・読書

・運動

が、朝一で実行できることで、ノルマ達成してスッキリ!

 

時間がないときも、5分程度で終了するのでゆるく続けられます。

 

朝が気持ちよく始められる。

ノルマを達成しているから。

自分の時間を取れたから。

気持ちが前向きになるから。

 

そんなモーニングメソッド、ぜひ読んで、試してみてください。