家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・音楽など興味の赴くままに綴ります。最近は歯列矯正記事多めです。

もやしは袋ごと冷凍!ヘルシオで簡単ナムル

f:id:mocomocomoco1:20220808103523j:image

 

 

我が家では、良くナムルを作ります。

もやしだったり、にんじんだったり、小松菜だったり。

 

野菜はそんなに好きじゃないけど(私が!)、ナムルだったら

美味しく食べられる。

むしろいっぱい食べちゃう。

 

子どもも驚くほど食べます。

野菜嫌いなお子様に、ぜひ。

 

 

そして、タイトルどおり、もやしは冷凍できるんですよ~!

もやしって消費期限が短いですよね。

 

買った日のうちに使わないと、使うタイミングを逃して

気が付けば「ああ~!消費期限過ぎちゃった!」

 

よくやってたので、最近は買ってきたら即冷凍庫に入れています。

 

袋のまま冷凍したもやしを


f:id:mocomocomoco1:20220808103554j:image

 

 

そのまんま金属製のザルに入れて


f:id:mocomocomoco1:20220808103528j:image 

 

ヘルシオの角皿に乗せ


f:id:mocomocomoco1:20220808103540j:image

 

 

 

 

ついでに冷凍ブロッコリーも蒸して、おかず増やすよ。 

 

 


f:id:mocomocomoco1:20220808103534j:image

 

 

まかせて調理の「蒸す・ゆでる」でスタート!

 

 

f:id:mocomocomoco1:20220808103545j:image

 

出来上がりました〜

 

 

ナムルにしていきます。

 

ニンニクチューブ3センチくらい

ごま油 大さじ1

醤油 大さじ1/2

鶏がらスープの素 小さじ1

いりごま 大さじ1

 


f:id:mocomocomoco1:20220808103550j:image

 

 

これらを混ぜて、もやしと和えるだけ~

 


f:id:mocomocomoco1:20220808103518j:image

 

 

 

 

簡単美味しいナムルの出来上がりです。

 

 

ナムルにすると、子どもたち我先にと食べてすぐなくなります。

 

野菜室でダメにしがちなもやしは、ぜひ冷凍保存で。

食品ロスも減るし!

 

我が家で使っている金属ザル。

ヘルシオにも、ホットクックにもピッタリサイズ!