家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

マイナポイント申請は何がいい?利用方法が便利なものがおすすめ



 

 

 

マイナンバーカードは作ったものの、まだマイナポイントの申し込みをしていませんでした!

 

マイナポイントの申請期限が5月末から9月末に延長されたので、まだいいか!

 

と思って延び延びにしていたのですが、このままだと忘れてしまうー!

 

というわけで、ぼちぼち調べ始めました。

 

・マイナポイントは、家族分それぞれ違う決済サービスとの紐付けが必要

 

 

家族がいる人は、それぞれ違う決済サービスが必要です。

 

全部まとめてPayPayOKだったら楽だったのになぁ

 

いろいろな決済サービスを使っていると、わけわからなくなるよねーー

 

 

 

・私が検討している決済サービス

 

我が家は4人家族なので、4つの決済サービスが必要です

 

既に持っている決済サービスや、既に使っているポイントサービスのチャージにしようと思っています

 

クレジットカードは不安

 

新しくカードを発行したりするの面倒…

 

そして、クレカは購入した分からの還元だから、使い切れないかも…

 

メインで使用しているクレジットカードが、マイナンバーカード事業と提携しているところだったら、全く問題ないと思います!

 

我が家のメインカードは対象外。

 

そんなわけで、チャージで即ポイントゲット~!なサービスを選んでみました。

皆さんにもなじみのあるサービスで、日常使いでポイントを使いやすいものになっています。

 

 

・PayPay

 

言わずと知れたPayPay !

大体どこでも使えるので便利。

 

本当は、PayPayカードからチャージしたいけど、今はPayPayカードを持っていないので、PayPayカードの申し込みを検討中。

 

・ポイント使用期限

 

無期限

 

無期限なので安心して使えますね!

 

・注意点

 

ただし、マイナポイント獲得上限ポイントまでは、ライトマネーになってしまいます。

ライトマネーだと、現金化が出来なかったり税金は払えなかったりなど、制限が多いので注意が必要です。

 

・nanaco

 

セブンイレブンやイトーヨーカドー系列で使えるカード

確か以前使ってた〜!

身近にたくさんあるコンビニやスーパーで使えるので、利用頻度が多く便利そう。

 

・ポイント使用期限

 

使用期限 翌々年3月末まで

 

使用期限があるので、要注意!

優先して使ったほうがよさそうね。

 

 

・WAON

 

イオン系列で使える電子マネー。

イオン系列のスーパーはあちこちあるので、これもまた日常で使用できそう。

 

・ポイント使用期限

 

安心の無期限!

無期限だと助かるよね~

 

・楽天Pay

 

まだアプリを使用したことがないけれど、楽天市場で楽天ポイントをよく使っているので、これも使い勝手が良さそう。

 

楽天カードからチャージすればさらにポイントももらえるので、楽天カードを作って楽天経済圏に飲まれるもまた善し…

 

・使用期限

 

使用期限は、最後のポイント獲得から1年間

 

ちょこちょこポイント獲得をしていけば、期限はないに等しいけれど、あまり使わない時は期限に注意が必要

 

まとめ

 

PAYPAY、nanaco、WAON、楽天payあたりだと、使い勝手が良い

 

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com