家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・音楽など興味の赴くままに綴ります。最近は歯列矯正記事多めです。

ホットクックでおでん!作る時の注意点【レシピ】

 

今年のお正月は、3年ぶりくらいに夫の実家に帰省しました。

 

お義母さんがおでんを出してくれて美味しかったので、うちでも作ろう!と思い、何年かぶりにホットクックでおでんを作りました。

そのおでん、手羽元が入ってて美味しかった!

タンパク質とコラーゲンがとれるし!

今まで入れたことなかったので、入れてみよう。

 

ホットクックでおでんを作る時の注意点

 

1.

練り物は膨らむので、あまり入れすぎないように…

 

はんぺんはやめた方がいいです。

 

2.

水分量に注意なので、つゆは調味料を合わせたものを入れてから水を加えました。

 

【材料】

大根 1本

じゃがいも 2個

鳥手羽元 5本

市販のおでんだね 1袋

こんにゃく 半分

厚揚げ 1袋

 

〈つゆ〉

醤油 75ml

料理酒 大さじ3(52ml)

みりん 大さじ3(52ml)

だしの素 小さじ2

水 800ml

 

※だし汁は、水 200ml+だしの素 小さじ1/2でできあがります♪

【作り方】

 

ゆで卵を茹で、皮を剥いておきます。

私はヘルシオで。

 

ヘルシオ上段に、網の上に載せて入れ

 

 

 

ゆで卵モードでスタート!

 

 

f:id:mocomocomoco1:20230112114007j:image

 

 

ゆで卵ができたら殻をむいておきます。

 

大根は2〜3センチの輪切りじゃがいもは皮を剥いて2等分にして、ホットクックに入れます。

f:id:mocomocomoco1:20230112113131j:image

 

調味料を合わせて


f:id:mocomocomoco1:20230112113135j:image

 

調味料をホットクックに入れてから水を加えます。

 

だし汁が「水はここまで」の線までに収まるように。

超えそうだったら、お水はストップ。

f:id:mocomocomoco1:20230112114149j:image

 

 

自動メニュー「おでん」でスタート。

この量だと、1時間半くらいかかります。


f:id:mocomocomoco1:20230112113141j:image

 

 

出来上がり!


f:id:mocomocomoco1:20230112113148j:image

 

味もしみて、美味しいー!

 


f:id:mocomocomoco1:20230112113152j:image

 

止まらない美味さー!

もっと食べたい!

もっとたくさん作りたい!

けど、練り物沢山入れると爆発するので、入れ過ぎにまた作ります。

 

美味しくて、子供が

「明日の朝も食べて良い?!」

と言ってました。

 

そして、朝も沢山食べて(時間がかかったので)遅刻しそうになってました。

我が子よ…食欲魔人ね…食べすぎよ…

 

というわけで、美味しいので、ぜひお試しあれ〜