家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

勘違いや思い込みをなくし、コミュニケーションを円滑にする方法

 

親しい間柄だと暗黙の了解が通じると思って、行き違いが生じることがあるよね。
 
遠出をするために家族で新幹線を利用した時のこと。
 
もうすぐ新幹線に乗る時刻でしたが、新幹線のホームに向かっている途中、子どもが
「トイレに行きたい」
といったので、私が連れていくことにしました。
トイレが終わり、乗車時刻が迫っているのでホームに向かいました。
 
…夫が、いない。
 
あ…あれ!!?
 
と思って電話をすると、夫はさっき別れた場所にまだいるとの事…
 
えええ!?!?
 
もう新幹線到着してるよ!!
私と子ども、乗っちゃったよ!!!
 
夫、慌ててホームにやってきて、這う這うの体で新幹線に乗り込み、事なきを得ました。
が、もちろん、夫に叱られましたw
 
私は、乗る新幹線は決まっているのだから、先に行っているだろうと勝手に思い込んでたんですね~。
 
暗黙の了解。
相手もそうだろうと、勝手に思い込む。
 
いかんいかん。
 
そんなことが起きないための対処法。
 
◆6W1Hでもれなく伝える
Who(誰が)
Where(どこで)
Which(どの)
What(何を)
When(いつ)
How(どのように)
Why(なぜ)
 
新幹線事件ではWhereが抜けていましたよ~。
あの時に私が言えばよかったのは
「私が子供をトイレに連れて行くから、先にホームに行っておいて」
もしくは、
「私が子どもをトイレに連れて行くから、ここで待っていて」
 
まで言わなくてはいけなかったんですね~
 
抜け漏れあり!
 
 

 

「お話上手さん」が考えていること 会話ストレスがなくなる10のコツ

を読んで思い出した出来事と、その対処法でした。

 

 

 
 
 
 
お話上手じゃない私です。
そんな私がお話上手になるために、どんな思考をしたらお話上手になるのかな?
と思って読んでみました。
 
が、これは、そういう本じゃなくて、
文字通り「お話上手さん」が考えていることが書いてあるように思います。
 
会話のコツもあるけれど、日々の暮らしや人生を生きやすくするコツが書かれていたよ!
 
とっても良かったよ!
とっても優しいお話で、心が緩んでちょっと泣けました。
 
暗黙の了解対策だけでなく、役立つことが書かれています。