家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

【歯列矯正記録】知覚過敏と親知らず抜歯のその後

 

約2週間前に親知らずを抜歯し、その翌日に歯列矯正をした後から知覚過敏がひどかったのです

 

 

その後の記録!

 

親知らずその後

 

親知らず抜歯後、今回は無事、ドライソケットにならずに済んでいます〜!

 

多分2週間すればもう安心でしょう!

よかった!!

 

矯正のための抜歯をしたときに、ドライソケットになってしまったことがあって、それ以来、抜歯は怖くて仕方がないのです。

 

いや、それ以来というか、もともと抜歯は恐怖でしかなかったけどね…

 

ドライソケットになったときの記録はこちら

 

知覚過敏

 

10日ほど前に歯列矯正の調整をしたときに、初めてバネを入れました。

 

その後、かつてないほどの痛みと共に、これまた未曾有の知覚過敏が襲ってきていました

 

 

矯正の先生からは、

「考えられる症状です」

と言われ、様子を見ていました。

 

今日、気がついてみれば、知覚過敏がだいぶ気にならなくなってました!

 

思いっきり常温のお水を飲んでも痛くない!

滲みない!!

 

先週までは常温のお水ですら痛かったですからね!

 

これまたよかったーー!!

 

ただ、抜歯の影響なのか調整の影響なのか分かりませんが、左側で食べ物を噛むと痛いんですよねぇ…

 

これもまたしばらく様子を見てみます