家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・音楽など興味の赴くままに綴ります。最近は歯列矯正記事多めです。

【歯科矯正】パラタルアーチとは(効果・期間・食べ物・痛み)

私が通っている矯正歯科では、矯正器具の名前や効果は教えてくれない。

パラタルアーチもググって知りましたよ。

 

こちらから聞き出さないと、注意事項も教えてくれない…

 

食べてはいけないものも、教えてくれない。

 

こちらから聞いて、おもちやガムは食べちゃダメって聞き出したよ…

 

そして、基本は口頭での説明。

治療計画書みたいなものも、私の手元にはありません。

 

私、覚えが悪いので困る…

 

今度行ったときに、説明書みたいなのもらえませんか?って聞いてみようかな。

 

というわけで、自発的に調べるしかありません。

調べたこと、シェアします。

 

矯正歯科の選び方の一つに、

「こちらから聞かなくても説明してくれる」

を追加した方が良いな…

私はもう遅いけど。

失敗した。

 

では、まとめです。

パラタルアーチ実物画像は、見苦しいので一番下に。

 

【パラタルアーチとは】

 

・パラタルとは「口蓋」のこと

 

【目的】

 

・上顎第1大臼歯が動かないように固定

・臼歯の回転・傾斜防止・

・口蓋中央にあるループで歯並びの横幅を維持・調整する

・面長改善

 

【期間】

 

・治療が終わるまで


【影響】

・歯が浮くような痛み

・活舌が悪くなる

 

【注意事項】

・虫歯になりやすい

・歯にくっ付く食べ物は避ける(おもち・ガム)

・歯が痛むときは柔らかいものを食べる。

・舌が切れることもある

 

虫歯ができなくなった歯グッズ

 

 

 

 

 

 

 

アーチが入ったら、研磨剤のない歯磨き粉が必要らしい。

 

 

 

口内画像