家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・音楽など興味の赴くままに綴ります。最近は歯列矯正記事多めです。

ヘルシオの自動メニューで、ロールケーキのスポンジを作ってはいけない!!

先日、ヘルシオでロールケーキのスポンジを焼いた話を書きました。

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

この時、膨らまなくてモチモチとしたクレープのようなロールケーキになったのですが、膨らまない問題が解決しました!

 

ヘルシオの自動メニューで、ロールケーキのスポンジを作ってはいけない!!

 

自動メニューの「ロールケーキ」で作ると、ウォーターオーブンになります。

もしかして、ウォーターオーブンで水蒸気を使って焼き上げているので、水分の重みでシュンとしぼんでしまうのではないかい?

 

と思って、手動で焼いてみました。

 

【設定】

オーブン・予熱あり1段の180℃で約19分

 

ちゃんと膨らみましたよ〜!

 

じゃじゃーん(あつ森の見せびらかし音楽風に)

f:id:mocomocomoco1:20220926100117j:image

 

今回作ったもの。

娘が95%作り、できない部分は私が手伝う形式。

 

前回作ったもの

 

 

どっちも美しくはないけど!

映えないのでインスタには不向きだけど!

 

でも、と~~~~~~っても美味しいのです。

 

スポンジを焼くときは、手動がお勧めです!