家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

【歯列矯正】アンカースクリューを埋め込んだ【費用・痛み・お手入れ】

 

アンカースクリューを2カ所入れてきました。

 

実物写真

 

f:id:mocomocomoco1:20221014165544j:image

(実物)

記事の一番下に、全体写真を置いておきますね~。

 

麻酔から埋め込むまで、15分くらいで全行程完了。

相変わらず仕事が速い先生だ!すごい。

麻酔がちくっと痛い。

 

ネジを埋めてる時、ツーンとした痛みが。

 

神経大丈夫?

 

あと、埋めるときに他の歯を押さえてるっぽいので、もげそうな痛みがちょこっと。

 

耐えられる痛みで、大したことないけど、心配になる〜(心配症)

 

抗生物質3日分と痛み止めを8錠出されたよ。

f:id:mocomocomoco1:20221014165350j:image

すでに一錠ずつ飲んじゃってるけど。

 

ああ、また腸内細菌が~!

 

今日は、激しい運動と飲酒はダメなんだって。

お風呂は良いんだ~。

 

というわけで、運動お休み。

 

【手術後、3時間】

 

麻酔が切れるころ。

 

 

…歯が痒い!!!

とてつもなく、痒い!

 

他の作業に集中できない!!

 

上顎の歯全体が、かゆい。違和感!!

なんとなく、下あごや鼻まで痛い。

 

抜歯しても、ワイヤー入れても飲まなかった痛み止め。

今回は飲みました。

 

事前に、アンカースクリューについて調べていたら、痛みはないってあちこちに書いてあったのに~!

 

【アンカースクリューお手入れ】

 

アンカースクリューもブラッシングが必要なんだって!

 

ちゃんと清潔にしておかないと、体がネジを異物だと判断して出そうとしてしまう。

そうなると、ぐらついて、打ち直しになっちゃうから。

 

…って怖いよー!
打ち直し嫌だよー!

 

力を入れて磨くと歯茎が痛くなるので、あまり力を入れないで磨くそうです。

 

繊維がひっかかりやすいので気を付けてください。と。

もしとれなかったら、歯科医院に来てくださいね~!

って、ええ!?わざわざ行って取らなくてはいけないのか~。

 

放っておくと、炎症おこしたりするので、ちゃんと取らないとダメだって。

怖いなぁ。

 

矯正、始める前は怖くて踏み出せなかったけど、始めてみてもやっぱり怖いんだけどw

 

 

追記

2023.6/5追記

 

結局何度も締め直した後、数か月後に場所を変えて打ち直しました((´;ω;`)ウゥゥ)

 

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

 

【今回の治療費】

 


アンカースクリュー埋め込み手術料 44,000円(部品代別?)

多分、後日別途20,000円を矯正歯科の方にお支払いになる…

 

うひ~

矯正は…ほんとお金かかるよね。

 

【ちょっと不安】

 

 

歯医者さんや歯科衛生士さんが道具を置く机、あるじゃない?

手術後にふっとみたら、アンカースクリューが入っていたらしき袋があったんだけど、

 

違う人の名前が書いてあったのよ…

 

えっ!?

 

と思ってきいてみたのよ。

 

「この袋、違う人の名前ですけど」…って。

 

「違う人の名前が書いてありますが、おんなじサイズなので」

 

という回答だったんだけど…

 

ええ…?

なら、名前書く必要なくない?

なんで名前書いてあるの?

 

本当に大丈夫?

取違いとか、ミスが発生しない?

 

なんか、怖い。

 

 

 

今までの矯正記事はこちら

歯科矯正 カテゴリーの記事一覧 - 家事効率化!しゅふろぐ

 

費用も追記しました

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

では、口内写真。

生々しく、お見苦しいのでご覧になりたい方だけスクロールしてください

 

⚠️閲覧注意⚠️

⚠️

⚠️

⚠️

⚠️

⚠️

⚠️

⚠️

⚠️

⚠️

⚠️

⚠️

⚠️

⚠️

⚠️

⚠️

⚠️

⚠️

我ながらひどい歯並びだよ…

そして、金属だらけの口の中だ。

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com