家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・音楽など興味の赴くままに綴ります。最近は歯列矯正記事多めです。

【おねしょの洗濯】ドラム式洗濯機でクエン酸は使えるのか? 泡だらけになった時の対処法

〈時間がない方は、一番下にまとめがあります〉


子供がおねしょしたシーツ。

洗濯は、水でかるくザバサバしたら洗濯機に任せたり、オムツからうっすら漏れた程度なら、もうそのまま放り込んだり、ひどかったら2度洗いしたり、その時の状況に合わせて洗濯しています。

 

おねしょには、クエン酸が効く!

 

そうだ!洗濯機にクエン酸も入れたら、簡単に綺麗になるかも!

 

ということでクエン酸をざらざらと入れたところ、わわわ…

 

あわあわあわ

 

泡泡泡泡泡泡泡泡泡泡泡泡泡泡泡!?!?

 

f:id:mocomocomoco1:20220808202622j:image

 

ものすごい量の泡で、洗濯機の中が見えないほど。


これはまずい!

 

通常は、これ洗剤入っているのかな?と心配になるくらいに泡だちが少ないんですよ。


洗濯機にクエン酸って使っていいんだっけ?

パナソニックの説明書を書いたけれど、書いてない。

 

書いてないけど、こんな泡泡だったらあまり良くないのでは。

 

泡がたくさん出るときのことは説明に書いてありました。


洗濯洗剤が多すぎると泡まみれになるそうです。

 

すすいでも、一向に泡がなくなる気配なし。

 

むしろ泡増えたんじゃ?というくらい泡泡。

 

再度、注水濯ぎを2回行いますが、それても泡は消えません。

 

写真は4度目のすすぎ後。

 

f:id:mocomocomoco1:20220808192733j:image

 

これは…もう何回やっても泡がなくならない気がする。

 

シーツを出し、お風呂場に運ぶ。

 

うわぁ、ヌルヌルだ。

 

これは、洗濯機に任せてたらいつまでも終わらないや。

 

お風呂場で水洗いします。


洗濯機は洗濯機で、中に何も入れずに、洗剤なしで運転します。

もう良いだろうと普通に選択したら、変わらず泡泡。

 

これは…マズイ!!


カスタマーサポートに電話して聞きました。


「結局、たくさんすすぎをして、洗剤をなくすしか方法はありません。

 

空運転で、注水濯ぎを繰り返してください。

洗濯物は手洗いで洗剤を落としてください。

 

そして、クエン酸や酢は、サビの原因にもなるので使わないでください。」

 

そのことでした。


最終的に16回すすぎしました…

 

楽してきれいにしようと思ったら、かえって何時間もかけることに…

5時間かかりました。

 


【まとめ】

クエン酸や酢など、酸性のものは洗濯機に入れてはいけない!
(サビの原因にもなる)

 

・説明書はよく読もう。
液体洗剤しか使えませんって書いてありました。

 

・泡だらけになったら、洗濯物を出して手洗いですすいぎ、洗濯機は空で運転しよう。

 

そして、

!!!!急がば回れ!!!!

 

 

 

我が家のドラム式の後継機。

タッチパネルで操作しやすく、何より洗剤の自動投入が楽すぎる!!!