家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

【節約】暖房の電気代高騰対策に電気敷き毛布がおすすめ

電気代、めちゃくちゃ上がりましたよね…

昨年の冬の電気代は1月34,000円くらいでした。

一昨年より10,000円くらいアップしました…

今年はさらに上がるだろうね…

 

怖いよ~

 

我が家の暖房は、エアコンです。

朝から寝るまで、リビングでのみ使用。

 

エアコンだと、なんとなく寒い事がありますよね。

 

吹き出し口からフーって出てくる風が熱を奪っていく…

 

でも、こたつを買ったら、こたつから出られなくなるから

買いたくない~

 

ホットカーペットは、ルンバとかブラーバを使いたいので敷きたくない

(ワガママ!!)

 

そんなとき、夫が某副賞として電気敷毛布を貰ってきました。

 

 

 

これを座るときに下に敷いたらあったかい~!

 

ごろ寝しながら読書も良い!

 

種類は「しき毛布」だけど、商品の説明画像でもソファの下に座って使ってた~

 

 

f:id:mocomocomoco1:20221216171252j:image

 

敷いても良いけど、一人なら膝を包み込んでもさらにぽかぽか。

 

今、イスの上にバランスクッションを置き、

その上に敷き毛布を敷き、

腰に巻き付けて座ってPC打ってますw

ぽかぽかあったかくて幸せ。

(足裏でゴルフボールもコロコロしながら)

 

とにかく、お尻が冷えるのよ…

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

UNIQLOのヒートテックショートパンツを履き。

貼るホッカイロをはり。

さらに、ユニクロのもこもこボアスエットパンツ(丈長め)を履いて、

防寒対策ばっちりなのに、寒いし、尻が冷たい。

何でよ?!

 

そんな私ですが、この電気敷き毛布を巻き付ければ温かいよ~~~

 

バランスクッションの話はこちら

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

軽くて折りたためるので、掃除の時も邪魔にならないし。

 

そして、洗濯機で洗濯ができるのが助かる~

 

エアコンでは寒いとき、電気代の節約をしたい時にオススメです。