家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・音楽など興味の赴くままに綴ります。最近は歯列矯正記事多めです。

歯列矯正中に食べてはいけないもの【食事】


ブラケット&ワイヤーを装着して、いよいよいかにも矯正中の歯になりました。


矯正中の食事の注意点について書いていきます。

【食べてはいけないもの】

◆粘着質もの
お餅
キャラメル

◆硬いもの
りんご
おせんべい
硬い生野菜(まる齧り)


【装置に着色するもの】
カレー
デミグラスソース
ケチャップ
トマトソース
ミートソース
イカスミソース
コーヒー
紅茶
緑茶

*****
ええ…?

今までホットクック料理のブログを書いてきて、さんざん作ってきたカレー類、パスタ類が食べられないよ?!

 

先日、定期お特便でまとめ買いしたよ!?

 

f:id:mocomocomoco1:20220928111643j:image


ツライ。
カレーもパスタも大好きなのよ。
ハンバーグも大好きなのよ。

こうしてみると、洋食って歯に着色するものが多いのね。

【着色対策】

コーヒーなどの飲み物の場合は、お水も用意して、飲む前にお水を飲み、1口飲むことにお水を飲むことで着色しづらくなります。

うん。
お腹がたっぽんたっぽんになるネ☆

【コーヒーをどうしても飲みたい時】

アイスコーヒーにしてストローを使いましょう。
ストローを口の中の奥のほうに入れて、ちょっとずつ飲めば、多少は着色がマシになります。

今朝、それでコーヒーを飲みながらパンを食べました。
できるだけ端につかないよう、慎重に、ちょこっとずつ…ゲホゲホゲホゲホゲホゲホ!!!
めっちゃむせました。

慣れない…

コーヒー大好きで1日に3回ぐらい飲んでいたけれど、意図せずしてカフェイン断ちができそうだわー

【どうしても着色する食べ物が食べたいとき】
ワイヤー交換に行く前に山ほど食べるんだ!
ワイヤー交換したら新品になるから…!