家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

子どもの気が散る問題で、宿題ややるべき事ができない時の対処法【集中術】【子育て】

うちの子(小1)、やらなきゃいけないことを、やっている途中に他のことに気をとられて最後までできなかったり、ものすごく時間がかかったりするんですよ。

 

何度も何度も

「今は何する時間だっけ?」

とか、

「宿題終わったの?」

と言うのもうんざりします

 

何度も何度も起こる事は、何かもっと根本的に対策をしなければ…!

 

そう、上流思考です!

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

 

というわけで、始めたのはこちら。

 

 

ホワイトボードに、自分で何時までにやるかを決めて、やることを書く!

 

例えば

宿題をやるときに

 

「4:45

しゅくだい」

 

ホワイトボードと書く。

 

で、目につくところに置いておく。

そうすると、自分で書いたことなので意識し、自分で決めた時間なので守ろうとする気が起きます。

 

人にやらされる、ではなくて自分で決めてやっていると思えるようにするのが大事。

 

昨日始めたのですが、昨日はかつてない速さで宿題や片付けが終りました。

 

これ、イイ!

 

ちなみに、今日も、

 

f:id:mocomocomoco1:20230211151528j:image 

 

私に言われずとも自分で書いてました。

 

(12時14分までに上靴洗いを終わらせる!)

 

しばらく続けてみます。

 

 

ちなみに、このホワイトボード。

 

今までは忘れ物対策で使っていたものです。

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

よく考えたら、食洗機にマグネットがつくので、やることリストのマグネットは食洗機に直接貼り付け、ホワイトボードは今回の集中術に使うことにしました。

 

f:id:mocomocomoco1:20230211151834j:image

こんな感じ。

普段は、時間割と毎日学校に提出する健康観察カードも貼り付けています。

 

シンプルな部屋にしたい私にはゴチャついて嫌だけど、子供が自分で何かを実行するという子育てには必要だと思って、このようにしてます〜