家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

スキンケアはワセリンだけで足りるのか ?シンプルスキンケア開始からの8か月まとめ【美容】


ワセリンだけのスキンケアで充分と言う本を以前読み、しばらくワセリンのみで過ごしてみました。

 

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

2か月強、ワセリンですごしました。

 

しかし、どうしてもべたつきが気になる…。

 

米粒1つ分程度で良いらしいのですが、それだとやっぱり顔が突っ張る。

 

スキンケア、要は保湿ができれば良くて、油分を足してあげればいいのよね?!

 

というわけで、ワセリンは分量調整が難しかったので、次は馬油のみのスキンケアを試してみました。

 

液状の馬油なら、もう少し調整がしやすいのでは?!というわけでこちらを。

 

 

 

お風呂に入った後、1〜2滴を手のひらに伸ばし、油分の足りない場所にペタペタとつける。

 

5月末くらいに、おでこに白いプツプツが…

 

あれ?!

肌、ざらついてる。

 

大きい 凹凸 や ニキビ では 無い のですが 、 額に白いコメドがたくさん。

 

気になる。

 

肌の状態、悪くなったよ…

 

馬油が合わない可能性もあるけれど、水分と油分のバランスがやっぱり良くないんだろうと言うことで、やはり化粧水を追加することにしました。

 

肌に成分が染み込んで美しくなるわけではないので、化粧水なら何でも良い。

と言うことで、安価で評判も良いこちらを。

 

 

 

 

 

これでまた1か月くらい続けて落ち着いていたのですが、今度は肌が荒れ気味なのか、なんか汚い。

 

ファンデーションを塗ると、ほっぺたが漆喰の壁みたいになる。

 

 

ええ?!

ひどい!!

今までこんな事なかった!!

 

結局は、今までで1番悪い肌状態になりましたよ。

 

元のスキンケアに戻すよ!

化粧水と、乳液(またはクリーム)に!

 

というわけで、2 3日前にこちらの乳液を買って、化粧水と乳液のケアに戻しました。

 

 

 

 

もう翌日からファンデーションがきれいに乗るようになりましたよ…

 

びっくりしたわ。

 

私が試した結果では、油分を補給するのみのスキンケアはだめでした。

私には合わないだけかもしれないけれど。

 

 

【まとめ】

スキンケアは、肌に染み込む事は無いので、無駄に高価なものは使う必要はありません。

しかし、極端にシンプルすぎる(油分だけ)だと、肌荒れすることも。

市販の化粧水や乳液などのスキンケア用品は、使いやすいように研究されてるんだなぁ。