家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

なぜアイスクリームに卵を入れるのか【卵なし抹茶アイスレシピ】

冷蔵庫にあったはずの食材がない…あれ~~~!?!?

ってこと、ありませんか?

 

我が家、良く発生します。

夫が料理に使ってたり、子どもが食べてたり。

 

アイスクリームを作ろうと思ったけれど、卵かゼ~ロ~~~!!!

 

…そもそも、なんでアイスクリームに卵を使うんだろう。

 

濃厚にするためかなぁ~?

卵の味を出すため?

じゃぁ抹茶アイスにはいらないか~

 

なんて思ってたら、実は卵には大事な役割が!!!!

 

乳化剤の役割があるんだって!!

卵黄含まれるレシチンによって、大きくてクリーミーな固まりになって滑らかな触感が生まれます。

 

そして、卵を使うレシピはフランス式なんだって!

 

まぁなにはともあれ、卵がないので卵なしで作ります。

 

大活躍のアイスクリームメーカー

私が買った時より安くなってる~~~~!

 

 

【材料】

粉末緑茶 6g

熱湯 大さじ2

生クリーム 100g

砂糖 22g

牛乳 50ml

 

【作り方】

 

お湯で抹茶で溶きます。

f:id:mocomocomoco1:20220819120759j:image

 

少しずつ生クリームを追加して混ぜていきます。

 

 

f:id:mocomocomoco1:20220819120804j:image

 

 

砂糖と牛乳も混ぜたら、アイスクリームメーカーに入れます。

 

f:id:mocomocomoco1:20220819114802j:image

 

 

 

スイッチ押して、20分したら出来上がり!!!

 

見て!

いつもより量が少ない。

(わかりづらいかな…)

 

卵の威力でふわっと量が増えてたんだな~

 


f:id:mocomocomoco1:20220819114807j:image

 

 

 

いただきます!

 

 


f:id:mocomocomoco1:20220819114811j:image

 

美味しい~!

緑茶の苦みが美味しいよ~~!!

大人のスイーツ!

卵入りと比べると、ちょっとあっさりでクリーミーさには欠けます。

お茶の苦みを楽しみたいときはこちらだな~。

 

ただ、量が少ないのよ。

いつもは3人分だけど、

2人分しかできない…なんなら一人で食べきれちゃうよ。

 

卵黄1つでこんなにかわるんですね~

 

今まで作ったアイスクリームはこちら

アイスクリームメーカー カテゴリーの記事一覧 - 家事効率化!しゅふろぐ