家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

たった12週間で天才脳を養う方法

たった12週間で天才脳を養う方法を読んだので、読書メモです。

 

 

 

【一文要点】
運動・食事・睡眠・学び・人との繋がりが大事

 


゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

 

天才になる方法は一切書かれていませんでした…

天才脳って、どこから来たの…

 

健康に関する本でした


これはきっと翻訳する時に、売れるためにつけた放題なんだろうな… 大人の事情かしら~

 

多分、小さく書いている英文が原題なんでしょう。

 

 「Keep Sharp:Build a Better brain at any age」

 

直訳すると、

「鋭さを保て:何歳でもよりよい脳を築きなさい」

 

みたいな感じ?

いや、まさに、内容はそうなのよ。

 

本当に、天才ってどっから来たのよ…

 

どこかに天才脳になる方法が書かれていたのか?

もしも私の見逃しだったら教えてください。

 

 

一応まとめておきます

 

 

・運動
1日65分のウォーキング。
1日30分以上、週5日以上の運動をしましょう。
死亡リスクあらゆる死亡リスクが低下しますストレスが軽減したり免疫システムが強化されたりなど。
…天才の脳になる方法ではない…よ…ne?

 

・学ぶ
新しいことを学ぶ。
目的をもって生きる。

 

・食事
SHARP法というものを提案しています。
S… 砂糖を減らす
P…水を飲む
A…オメガ3脂肪酸を増やす
R…食事量を減らす
P…食事の計画を立てる(計画立てないと、上手くいかないから)

 

・リラックス
しっかり睡眠をとる。
一日一回以上、15分以上のマインドフルネス。瞑想や日記など

 

・人と繋がる。
孤独は短命、健康も悪化する
疎外感は身体的痛みと同じ痛みを感じる(脳において)
疎外感は、孤独感。
関係の質が大事

良い人間関係が大事ということだね。
悪い人間関係は、かえって有害なのではないかな。