家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・音楽など興味の赴くままに綴ります。最近は歯列矯正記事多めです。

調味料は塩だけなのに美味い!豚ロース肉のトマトソースパスタ【ホットクック】

f:id:mocomocomoco1:20220826130943j:image

 

厚切り豚ロース肉の賞味期限が~~~!!!

というわけで、簡単に作れる豚のトマト煮込みでパスタソースにしました。

 

すりおろし玉ねぎを入れることで甘みを出し、砂糖不要に仕上げました。

コンソメなくても、キノコのうまみと玉ねぎの甘さ、そしてホットクックでじっくり煮込むのでトマトの酸味が飛びこくのある美味しいソースになります。

 

塩だけですが、海塩などのミネラルたっぷりなお塩を使ってくださいね。

精製塩だと美味しくならないかもしれません。

 

我が家で使っている、なんでも美味しくなる魔法の海塩。

 

 

 

【材料】4人分

玉ねぎ 2個

トマト缶 1個

シメジ 1株

豚ロース(厚切り) 4枚

海塩 総量の0.6%

ニンニクすりおろし 小さじ2

 

 

 

【作り方】

 

 

玉ねぎをすり下ろします。

我が家はフードプロセッサーでが~~~っと。

f:id:mocomocomoco1:20220826112239j:image

 

 

我が家で10年近く使ってるフープロ。

出番が多いので元は取れた。

 

 

 

すり下ろしたら、ヘルシオ内鍋に入れます。


f:id:mocomocomoco1:20220826112230j:image

 

トマト缶も入れて

 

f:id:mocomocomoco1:20220826112211j:image

 

 

シメジもいれて(冷凍しといたヤツ~)

 


f:id:mocomocomoco1:20220826112216j:image

 

豚ロース肉は、一口大に切って入れます~f:id:mocomocomoco1:20220826112221j:image

 

 

はい、総量1220g。

 

1220×0.6%=7.4g


f:id:mocomocomoco1:20220826112234j:image

 

 

海塩を量って入れます。

すりおろしにんにくも入れるよ。


f:id:mocomocomoco1:20220826112226j:image

 

 

豚肉のトマト煮込みって自動メニューがあったので、スタート。

 

f:id:mocomocomoco1:20220826112243j:image

 

ホットクック「出来上がりです!仕上がりを確認してくださいね!」

 

 

f:id:mocomocomoco1:20220826165247j:image

 

パスタはレンジで茹でます。

コンロよサラバ。

 

f:id:mocomocomoco1:20220826165358j:image

 

 

 

 

 

盛り付けたら出来上がり~!

 

添加物なし、砂糖なしで健康的~!!

そういや、油も使ってないよ。

でも、こくもあるし美味しいよ~!

ぜひお試しください。

 

やはりキモはホットクックでじっくり煮込むことですね。

トマトの酸味が消える。

じっくり煮込むけれど、ほっといていいから、ラク~!

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com