家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

【梅仕事】梅干しを作る準備!必要なものと、梅干しのメリットについて

f:id:mocomocomoco1:20230601180847j:image

 

梅の実を1キロ300円という激安で入手したので、今年は梅干しを作ってみよう!

 

スーパーで売っている梅干しは、添加物が入っているものが多いんですよね…

ぶどう糖果糖液糖も使ってるし…

 

手作りなら、添加物なしのものが食べられる!

 

梅干しのメリット

 

梅干しは、発酵食品!

発酵食品なので、腸内細菌が喜ぶ~。

 

腸内環境を良くすることにより、ダイエット効果、免疫力アップ、睡眠の質向上などが期待できます。

 

クエン酸も含まれており、疲労回復効果あり。

クエン酸は血糖値の上昇も抑えてくれるので、ここでもダイエットに効果的ですね。

 

梅干、素敵!

 

 

梅干し作りに必要なもの

 

f:id:mocomocomoco1:20230601180816j:image

 

今まで梅干しを作ったことがなかったので、必要な道具を買い出ししてきましたよー!

 

スーパーと100円、均一ショップ(ダイソー)で揃いました!

 

スーパー

 

 

粗塩

赤紫蘇

 

 

ダイソー

 

 

3リットルの梅酒用の容器

干し網

 

ちなみにCan Doも行ったのですが、容器は1.6リットルまでのサイズで、干しあみはなかったです。

以前は干し網を売っていたそうなのですが、今は取り扱っていないそう。

(私が赴いた店舗では)

 

 

これらを使って梅干しを作っていきますよー!

 

手作り梅干しプロジェクト開始です!

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com