
こんにちは!もこです。
今日は2か月間有料Geminiに課金した話をしようと思うんですよ。
なんで課金したの?
NotebookLMをバリバリ使ってたんですよね。 で、無料分だけじゃ全然足りなくなっちゃって。
課金すればNotebookLMだけじゃなくて、Gemini本体も有料版になるじゃないですか。 「もしかして無料版より賢くなるかも?」って期待したわけです。
使ってみて最初に思ったことは?
正直な感想として、「課金したら一段階賢くなる」という期待は外れました。
むしろ、文脈理解に関してはChatGPT無料版のほうが安定しているよ~!
なんてこった。
無料版との違いは?
無料版との違いは、大量に使えるようになったこと。
「精度が上がるから課金する」という期待には応えてくれなかった。 賢さの面では特に体感差なし。
(期待してた分、ガッカリ度合いが大きい)
でも、そもそもGeminiは無料版でできることが多くて、無料版がすごいとう話なんですよね。
良かったところは?
NotebookLMの制限がゆるくなったんですよ。
何度も生成できる。
これは本当に助かった。
あと、Geminiで文字起こしが簡単にできるんです。
今まで文字起こしどうしようかな~って迷ってたんですが、Geminiに読み込ませれば一発。
もちろん完全な精度ではないけれど、要約してしまうとちゃんとその内容になります。
あ~とかえ~とか入っている文字起こし版が不要であれば、NotebookLMが便利。
音声ファイルをポチポチってNotebookLMに読み込ませると、議事録が出来上がる。 便利。
微妙だったところは?(正直に言うと)
何度も同じこと説明しないといけないことが多かったんですよね。 ChatGPTなら一発で理解してくれるのに!
課金しても、回答の正確さはあまり上がらなかった。
思ってたんと違う。
同じプロンプト入れても、結果が安定しないんですよ。
例えば。
「毎日のルーティーンをGoogleカレンダーに入力して」
って指示するじゃないですか。
ちゃんと私が読み込ませているルーティーンを入力してくれる日もあれば、勝手に予定を考えてカレンダーに入力されたこともあった。
なんなのこの知らない人のルーティーン!?
捏造しないで~
あと、いつもはできるカレンダー入力。
突然
「できません」
って言い出したり。
「できるはずだよ」
って言うと
「すみません、可能でした」とか。
なにそれ。
こうして、回数制限の数が減っていく…
有料版とはいえ、約3000円のプランの方でも回数制限があります。
私、時々その回数制限にも達してました。
めっちゃヘビーユーザーでしょ。
ChatGPTとの違いは?
こっちが入力した文脈を理解する力が弱いんですよね。
それと、ものすごく劇的な言い回しをしてくるんですよ。 「やめて」って指示しても無視する。
よくない。
忖度しすぎるのも気になって。
「考え直して」って言うと真逆のこと言ってきて、コロコロ変わるんです。 (一貫性がほしいんやないかい!)
毎回、回答した後に
「論理的客観的に忖度せず教えて」
ともう一回聞いてた。
ざっくり言うと、 Geminiは「事務仕事は得意」
ChatGPTは「こちらの意図を汲み取るのが得意」
そんな印象でした。
向いてる人/向いてない人
向いている人
- 理系の人(前提条件をしっかり入れられる人)
- 議事録作成や文字起こしなど、事務仕事がしたい人(ほんとすごい便利!)
- 出力の精度より「大量に使えること」を重視する人
向いていない人
- なんとなく簡単にうっすら説明する人
- 文脈を深く理解した回答を求める人
- 表現のニュアンスや文章の自然さを重視する人
- 毎回同じ品質の出力を期待する人
※私みたいに「空気を読んでほしい」「一貫性がほしい」タイプは、たぶんストレス溜まります。
👉 自分はどっちかな?って考えてみてくださいね。
まとめ
NotebookLM自体は便利だったんですよ。
画像生成もChatGPTよりいい感じ。
事務仕事はとってもはかどります。
でも、Gemini単体の精度には納得できなかった。
私の使い方(文脈理解・安定した出力重視)では、課金の価値を感じにくかったんですよね。
NotebookLMや画像生成、Proバージョンは無料でも使えるし…
というわけで、いったん継続はやめて今度はChatGPTの有料版を課金してみることにしました。
比較してみて、また「やっぱGeminiだな!」って思ったら戻るし。
ChatGPTのほうが良いな!って思ったらチャッピーのままにしよう。
皆さんもAIツールを選ぶときは、 「何を期待しているか」をはっきりさせてから課金するのがおすすめです。
(わたしはそれを怠りました)