家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

プレゼントとしてオススメのギフト

まとめ 先日、LINEギフトを頂きました。 私も、たびたびLINEギフトを使っています。 瞬時にプレゼントを贈れるので、 すぐにお礼をしたいときや、 「あっ!! お誕生日に何か贈ろうと思ってたのに忘れてた!!」 って時にとっても便利です。 LINEギフトの使…

ダイソー「レンジでミニ卵焼き」を使って簡単お弁当!

レンジでミニ卵焼き 使い方 材料 作り方 今週のお題「お弁当」 お題のお弁当ネタ、その2。 mocomocomoco.hatenablog.com 出汁巻き卵を作っていたのですが、けっこう時間と手間がかかってメンドクサイんですよ (ズボラ) 前に、ダイソーで「レンジで出汁巻…

家事と仕事と子どもの世話でいっぱいいっぱい

ランキング参加中育児・子育て ランキング参加中美容 ランキング参加中健康 今日は、普通の(?)ブログです。 日曜日ですが、仕事と家事と子どものお世話でいっぱいいっぱいです。 子どもが小学生や中学生になり、昨年からお仕事をちょこっとしていますが、…

公立中高一貫校は給食ではなくお弁当【中学受験】

今週のお題「お弁当」 とうとう始まったお弁当生活。 地元の市立の中学校は給食があるのに、受験した中高一貫校は給食がありません。 (地域によって違うかも) mocomocomoco.hatenablog.com 毎朝早起きして、作ってますよ、お弁当! でも、だいぶ手抜き~ 玉…

映画をお得に見る方法4選【節約術】

映画をお得に見る方法 まとめ ハイキュー!!の映画を見たい! 映画って、今1,800円くらいするのね!! ちょっとお高い… 公開前の映画なら、ムビチケカードという手もあるけど mocomocomoco.hatenablog.com ハイキューはすでに公開済みでムビチケカードはな…

東京土産「バターバトラー」レビュー【食レポ】

新進気鋭の?!東京土産「バターバトラー」 いただいたのでレビューです。 こちら原材料と栄養成分 118kcalなので、優良おやつー! 「あすけんでは、おやつ200kcalまでが指標となってます) 凝ったぱっけーじ。 バトラー(執事)が描かれた黄色のはこが水色…

ダイエット&アンチエイジングできて献立に困らない食事【料理】

最近また太ってきました… そして、私は料理が嫌いです… 毎食夕ご飯の献立にも困っています。 それらを解決するために、最近は、質素な和食を夕食にするようにしています。 お味噌汁と、玄米16穀ご飯と、蒸し豆あるいは納豆と、何がしかの生野菜サラダ。 moco…

北海道土産のバターリッチ(わかさや本舗)を食べてみた<マルセイバターサンドとの違いは?>

北海道土産と言えば! そう! 六花亭のバターサンドですね!! (白い恋人とかチョコポテチも美味しいよネー) 私、六花亭のバターサンドが大好きなんですよ! (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.curre…

東京土産・東京ばな奈ラッコ コーヒー牛乳味を食べた感想

「東京ばな奈ラッコ コーヒー牛乳味」を食べた感想です。 今や東京土産の代名詞とも言える東京ばな奈。 ノーマルの他にもコーヒー牛乳味があります。 意外と低いカロリー! あすけんでは「おやつは200kcalまで」となっているので、嬉しい。 2個食べても大丈…

人は花鳥風月の順に歳をとる お花見に関する所感

今週のお題「外でしたいこと」 春は、暖かくなって世界がカラフルになるので一番好きな季節。 今の時期、桜や花街道、ツツジなどが咲き乱れて、あちこちで様々なピンク色が目を楽しませてくれます。 その中でもやはり桜が大好き。 若い頃は、お花見と言えば…

子供の視力低下抑制目薬「マイオピン」に効果はないのか

上の子が突然目が腫れて学校から帰ってきました。 いつも行っていた眼科は、診療時間外。 翌日も休診。 次に見てもらえるのは2日後だったので、他の眼科に行って診てもらってきました。 初診だったので、視力検査が必要とのことで検査をしたところ、 「全然…

【歯列矯正ブログ】ブラケットオフは痛い!?外して付け直してきました

歯列矯正の調整日の記録です。 だいぶ歯が並んでアーチになってきているけど、 抜歯した歯の間は、まだまだ埋まらないよ~ 矯正開始から1年9ヶ月です。 今回は、ブラケットを外して付けなおす作業がありました。 私は犬歯が八重歯で、その手前の左2番の歯が…

ハイキュー!!ジャンプを買ったよ!!

ハイキューを電子書籍やコミックでほぼ全部読んだのですが、映画の部分だけ読んでないので、 「烏野と音駒のドラマをジャンプサイズで一気読み!」 と書かれていたハイキュー!!ジャンプを買いました! わくわく… あっ…あれ… 読んだ部分しか載ってない… 思…

子供からのバースデープレゼント

先日、私の誕生日でした。 だんだん年を数えるのが切なくなってくるお年頃。 しかし! 上の子が、ご飯といちごホールケーキを作ってくれました! 嬉しい~!! オムライスとジャーマンポテト! 今までは私が卵をかぶせてたけど、今回は子どもが一人で全部仕…

忘れがちだけど、入学式や始業式に関連して必要な準備

新学期が始まりましたね。 新学期と言えば、そう。 学校からの書類の山! たっくさん書かねばなりません。 上の子の種類を15種類、下の子の書類を8種類。 計23種類の書類をかきましたよ~ なんかさ、未だに手書きで名前やら家族の生年月日やら… 学校からの地…

動物性生クリームが純生クリームとは限らない

生クリームの種類 まとめ (使った後につぶしたパッケージですまない) 私は、できるだけちゃんとした食べ物を口にしたいと思っていて (できるだけ、であり絶対ではない。)、マーガリンではなくバターを。 植物性のクリームではなくちゃんと牛の乳を使った…

生クリームを泡立てたけど固まらない時の原因と対処法

生クリームが泡立たない原因 生クリームが泡立たない時の対処法 その1 その2 まとめ 【タカナシミルク公式通販】 タカナシ 特選北海道純生クリーム35 200ml4個| | タカナシ乳業 タカナシミルク 高梨乳業 タカナシ牛乳 生クリームメーカー 生クリーム クリ…

幸せになる方法!夫婦関係改善のためには【読書メモ】

グッド・ライフ 幸せになるのに、遅すぎることはない (&books) を読みました。 幸せな人生に欠かせないものは人間関係である、と書かれています。 友人関係、職場の人間関係、家族との関係、パートナーとの関係… それぞれに良い関係にする方法などを詳しく…

ipadのパスコードがわからずロックされて絶望

昔使っていたipad。 めちゃくちゃ重くなったから、最近は全く使ってなかった。 初期化したら早くなるかな。 どうせ使わないなら、データを取り出してから初期化しよう。 と思って、ipadを充電しました。 さぁ、ipadを開こう。 パスコード入力すると …パスコ…

いつから子供にスマホを持たせる?スマホの影響と、スマホの代用品について

スマホによる悪影響 スマホのメリット・デメリットまとめ いつから子供に携帯を持たせるか 携帯がない不便さの対策 まとめ 今は小学生からスマホを持っている子が結構いますよね。 上の子のお友達も、小学校中学年から持っている子もいましたし、 高学年にな…

自転車通学用かっぱの選び方と、おすすめレインコートの実物レビュー【リュックも背負える】

レインコートを選ぶポイント ・濡れない事 ・丈夫である事 ・大雨にも耐えられる生地の耐水性 ・安全であること ・ヘルメットをかぶった上にフードをかぶれる事 ・大きなリュックを背負った上に羽織れる事 オススメのレインコート レインコート実物レビュー …

マルコメ『プラス糀 生みそ 糀美人』 製品自主回収

Googleディスカバーをなんとなくスクロールしていたら えっ!? 『プラス糀 生みそ 糀美人』に異物混入で製品自主回収!? 『マルコメ』みそに“異物”混入で約10万点を自主回収、あえての「ゴキブリ」公表で高まる“企業の透明性”(週刊女性PRIME) - Yahoo!ニ…

美術館や博物館がつまらない・楽しめないという子供に世界ふしぎ発見!を見せてみた

子どもが美術館や博物館に興味を示さない 子どもが美術館や博物館を楽しむためには 世界ふしぎ発見!が最終回! まとめ 子どもが美術館や博物館に興味を示さない せっかく春休みなので子どもたちとどこかへ出かけよう! 古代オリエントの展示がある美術館に…

発酵あんこアレンジ!食べ方ランキング

今週のお題「あんこ」 発酵あんこの作り方とレシピ 発酵あんこ 食べ方ランキング ちょっと微妙 3位 2位 1位 考察 今週のお題「あんこ」 歳のせいでしょうか。 若い頃は、洋菓子大好き! なんなら生クリームだけでも食べたい!!! 和菓子は…あんまり…スキ…

成長しても我が子はかわいい

上の子は、ここ1年くらいの成長が著しく、会話が子どもとの会話というよりは、大人の友人と話しているような感じでさ。 我が子だけど、家に友人がいるようで楽しい。 妙に上の子とは趣味が合って、読書好きで、インドア派で、大谷さんが好きで、鬼滅の刃が…

Google Analyticsの謎!リアルタイムアクセス0について

まとめ なんでかな… Googleアナリティクス(GA4)が アクセス0なんだけど(´;ω;`)ウゥゥ 悲しい。 でも、はてなブログのアクセスを見ると、ちゃんとアクセスがある ので、たぶんGoogleのバグ…だと思う…けど、自信ない。 え~いつもリアルタイムを覗くと、誰…

春休みの昼食に子どもの成長を感じる 子はあっという間に育つ

ああ… 子どもが、本当に成長したなぁ。 ついこの前、新生児で。 夜中も授乳して おむつを替えて。 いつも寝不足で。 何しても泣き止まない3ヶ月目があったり。 ついこの前、 「ぱ~」 とか話して。 ついこの前、 イヤイヤと地面に寝転がったり。 癇癪を起し…

小学生の春休みに必須!総復習ドリルで確認しよう

学研の総復習ドリルを選んだ理由 付録 総復習テスト シール付き ドリルを始めた感想 まとめ いよいよ小学生は春休みに入りましたね。 春休みの宿題はありますか? 夏休みや冬休みと異なり、 「〇年生の復習をしましょう」 というような感じで、具体的な宿題…

通学用のスクールリュックにイーストボーイのプランタンを購入したレビュー

見た目・素材・加工 サイズ サイズ調整機能 ポケットたくさん! 便利なサイドチャック まとめ [イーストボーイ] リュックサック プランタンシリーズ リュックサック30L レインカバー付き ガールズ EBA44 74 クロ×ラベンダー 中学生の通学リュックとして、…

公立中高一貫校のデメリットが発覚【中学受験】

公立中高一貫校のデメリットが一つ、出てきたので今日はそのことについて。 学校によって違いがあると思うんですけど。 なんと、我が子が通う公立中高一貫校では _人人人人人人人人人人_> 給食が、ない!! < ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄ 地元の市立中学校は、…