家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

椎の実(しいのみ)と、どんぐりの見分け方

f:id:mocomocomoco1:20211121164111j:plain


先日、夫がたくさん木の実を持って帰宅しました。

 

「駐車場で止まって車の中で待機してたら、カツンカツンと音がするんだよ。

何かなと思ったら、椎の実がたくさん落ちてきてた。

子供の頃に食べた味が忘れられない。

すごくおいしいんだよ」

 

さっそくフライパンを出してきて、椎の実を炒め始めました。

 

私は椎の実を食べたことがありません。

…そんなにおいしいのか!

それは楽しみだ!

 

カラが割れたら食べごろのよう。

割れたものから試しに1つ食べてみた夫。

 

「…おいしくない…どんぐりだ…」

 

大笑いしました。

 

どんぐりをいそいそと拾う中年サラリーマンを想像すると、なんだか笑えます。

子供じゃなくて、中年男性が大喜びでどんぐりを拾う姿!

かわいい。

(私の感性がおかしいのか)

 

さぁ、そこで、どんぐりと椎の実の見分け方を調べました

 

椎の実は、実全部がガクに覆われています。

スダジイというらしい。

f:id:mocomocomoco1:20211121173622j:plain

一方、どんぐりは、可愛らしい帽子のようなガクです。

f:id:mocomocomoco1:20211121173756j:plain

 

 

 

あー、夫が拾ってきた木の実は、かわいい帽子かぶってたわ。

 

これで、もうどんぐりを食べる事はなくなりましたね!