家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・音楽など興味の赴くままに綴ります。最近は歯列矯正記事多めです。

【ホットクック】自家製料理キットで、手間3分でかぼちゃのポタージュ

f:id:mocomocomoco1:20211119154251j:image

こんにちは!

もこです。

 

先日作ったかぼちゃの自家製料理キットで、かぼちゃのポタージュを作ります。

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

作り方まとめはこちら。

勝間和代さんの料理を参考にしています。

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

出かける予定があったので、出かける前に仕掛けました。

 

 

f:id:mocomocomoco1:20211120194535j:image

 

料理キットの袋を開けてホットクックの内鍋にどーんと入れます。

 

その半量の水を入れ、具材の2倍の量× 0.6%の海塩を入れます。

 

自動メニューのかぼちゃのポタージュを選択し


f:id:mocomocomoco1:20211120194538j:image

 

予約モードありますよ!

食べたい時間をセットしてスタート。

 

18時に

「食材を加えてください」

と言われるので、そこで牛乳を追加してスタートボタンを押し3分待ては出来上がりです!

 

切ることを先にやっておくと、ほんとに、すごく簡単に出来上がります!

 

 

 

…出来上がるはずだったのですが!

 

なんと、牛乳がなかった…!

買ってくるの忘れたぁーー!!

 

せっかく、出かけて帰ってきた後に簡単にご飯にできると思ったのにーー!!

うっかりです。

 

仕方がないので、そのまま冷蔵庫へ入れて翌日に持ち越しです。

 

f:id:mocomocomoco1:20211120194623j:image

翌日。昨日ここまでできていたので、

 

f:id:mocomocomoco1:20211120194632j:image

具材の半量の牛乳を入れて

「あたためなおし(混ぜあり)」

で、今度こそ出来上がりです。

f:id:mocomocomoco1:20211120194628j:image

今日も美味しくいただきました!

 

牛乳は、いつでも2本常備しておこう…。

 

この海塩は、美味しすぎて何回も買っています。

塩でこんなに違うとは…