家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

【歯列矯正】食事中はゴムかけしてはいけない!?【調整日記録】

月に一度の調整をしてきました。

 

思ったよりも八重歯(左側3番)が動いていなかったようです。

 

先生「ゴムかけの時間は延ばせますか?」

 

私「時々かけ忘れたのですが、忘れないように食事時間もつけているので…(延ばせません)」

 

先生「食事中は着けない方が良いですよ。

(あなた)あごが良いわけではないので。

あごに負担がかかります」

 

なんと、食事中のゴムかけ、NGでした~~~!!!!

 

忘れないための方法として編み出したんだけど

(その時の記事)

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

上の記事を書いたときの参考サイト

 

エラスティックゴムをつけたままで食事してもいい? | 矯正中の患者さん向け | こころも笑顔になるスマイルトーク

 

矯正のゴムかけの意味や種類とは。食事のときも着ける?|矯正治療 動画レポート #032 | 銀座みゆき通りデンタルクリニック

 

上記記事では、問題ないとのことだったので食事時も装着していたのですが、あごが悪い人はNGです!!

 

皆様もお気を付けくださいね~!

 

 

そんなわけで、まだ左2番の歯にはブラケットが付いていません。

今月もゴムかけを継続です。

(詳しい歯の状況は改めて書きますね!)

 

来月こそ、やっとブラケットが付く!かも!

 

今回の費用

 

調整料:3,300円

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

↓前回調整時の歯並び写真

 

mocomocomoco.hatenablog.com