家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

歯列矯正でゴムかけを忘れない方法【ゴムかけ忘れ対策】

 

 

食事時以外はずっとつけていなくてはいけないゴム掛け。

 

食事の時に外すと、その後に、つけ忘れてしまうんですよね~

 

 

どうやらゴムかけは1日20時間以上しておかなくてはいけないらしく、このままだと効果が薄れてしまいそう。

 

困った…

 

習慣化アプリを使ってみたものの、食べる時間がぴったり同じではないので、食べてる間にアラームが鳴り、食後には忘れてる。

 

さらに、先日、ゴムをかけ忘れたままお出かけしてしまい、途中で家に帰る羽目になって、30分時間をロスしてしまいました。

 

家族と一緒だったので、申し訳なくて申し訳なくて…

 

これはなんとかしなくては

 

ゴムかけ忘れ対策1

 

<食事中もゴムを掛けたままにする>

 

調べてみたところ、食事中は外さなくてもいいみたいなので、食事中もゴムをかけたまま食事をすることにしました。

 

今まで以上に食べ物が矯正装置に挟まりますが、仕方がない…

 

ゴムのところに挟まった食べ物をなんとか舌で取ろうとすると、ゴムが外れてしまう~!

 

飲み込まないように気を付けながら、ゴムを付けなおしに洗面所に行かなくてはいけないので面倒だけどね…

ゴムかけを忘れてしまうんだから、仕方ない!

 

 

ゴムかけ忘れ対策 その2

 

<外出時にはゴムを持っていく>

 

もしもゴムかけを忘れたとしても、家に取りに帰らなくても良いように、必ずゴムをもっていくことにします。

 

忘れてしまうことを前提に、予備があれば憂いなし!

 

 

 

まとめ

 

・ゴムを付けたまま食事をし、ゴムの存在を忘れないようにする

 

・外出時は、替えのゴムを持っていく

 

しっかりとゴムかけをして、歯列矯正が滞らないようにしたいですね!

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

mocomocomoco.hatenablog.com