家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

ルンバに保証は必要?どこの家電店の保証が良い?

 

いよいよルンバを買い換えようと思っているんですが、家を買うときに検討するものが1つが延長保証

 

それぞれの販売店によって補償内容や保証期間有料だったり、無料だったりと異なってくるので、いろいろ調べて見ました。

 

延長保証は必要?

 

我が家はルンバを購入してから7年ほど経っています。

 

それまでに修理をしたか?と言われると、修理に出した事は無い!

 

なので、延長保証は要らないっちゃぁいらない。

 

しかし、ネットの海を探すと、保証期間の1年が過ぎたあたりで壊れたとか、ぼちぼち故障の話も転がっています。

 

念のため、延長保証欲しいなぁ。

 

どこの延長保証が良い?

 

延長保証を調べてみました。

 

ヨドバシカメラ

 

いつもネットショッピングでお世話になっているのでドバシさんで買おうと思ったら、なんとネットでの買い物については延長保証なし!

そんなことあるんだ…

 

(店舗購入なら保証を付けられます)

 

というわけで、ドバシさんでは買わないことに。

 

ヨドバシドットコム アフターサービス

https://www.yodobashi.com/ec/support/afterservice/index.html

ビックカメラ

 

5%のポイントで5年保証には入れます。

 

が、しかし!

 

これまたネットで探してみると、

うん、ちょっとやだな。

て話が落ちています。

 

こちらの記事ではルンバではなくダイソンのお話ですが、

ビッグカメラの長期保証に入るべきか否か | かほちゃんブログ

修理は持ち込みで、3週間かかる

 

 

 

そして、こちらのブログ

ルンバの故障にあたりB社の延長保証は遅くて有償(しかも高い)で何の役にも立たなかったので自分で修理したら意外と自分で安くできた話。【技術料とは一体】|おっさんマイラーの備忘録

 

B社と書かれているのでビックカメラかどうかは確定ではありませんが、B社としていることと、上の方のブログと合わせると、何となくビックカメラ。

 

修理に出して見積もりに3週間で見積もり、そして、有償修理・17,726円。

 

ええ…その料金を出すなら、買い換えるとか、ほかの方法をとるよね。

実質、保障はないようなものに見えます。

 

ビック長期保証 │ ビックカメラ.com

 

Amazon


ルンバ i2 ロボット掃除機 アイロボット 水洗いできるダストボックス wifi対応 マッピング 自動充電・運転再開 吸引力 カーペット 畳 i215860 Alexa対応

 

 

Amazonでは、3,000円で長期保証を付けてくれます。

 

実費を払うのはちょっと…(わがまま)

今まで修理に出さなかったのでね…

 

実費でもOKな方は、手軽です。

 

家事家電 5年 事故保証プラン

https://www.amazon.co.jp/dp/B017JR9BPG/ref=psd_bb_lm1_B0B3SZ5W2R_B017JR9BPG

 

*****

しかし、実費でももっと安い保証のお店もあります。

 

Josin

長期保証あり

39,800円のルンバi2なら、1,990円です。

 

Amazonより安価。

 

保証額の減額なし、購入金額内なら何度も修理が可能!

 

ネット検索しても、評判が良かったです。

 

https://joshinweb.jp/service.html#5years

 

ケーズデンキ

なんと、無料で長期保証つけてくれます。

5万円未満のルンバは3年保証。

金額によって、年数は異なります。

 

保証内容は、    原則として、メーカー保証内容に準じています。

ただし、消耗品や異物除去は対象外。

 

長期無料保証|[通販]ケーズデンキ

 

 

エディオン

 

エディオンの独自クレジットカードに入会すれば、長期修理保証5年。

クレジットカードに入会しなくても、年会費無料のあんしん保証カード(クレカ機能なし)に入れば、3年保証。

 

我が家の洗濯乾燥機、エディオンで買って、今年修理したんだけど、出張に来てくれた人がとても感じよかったし、無料で修理してくれてすごく良かった。

 

あんしん修理保証|カードの特長|エディオンカード|エディオンメンバーズサイト

 

まとめ

家電を購入するときは、価格比較や保証の内容の検討に時間がかかりますね。

よかったら参考にしてみてください。

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

mocomocomoco.hatenablog.com