家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

ルンバのブラシがボロボロに!純正品か互換品か買い替えか

我が家、未だに2016年製のルンバを使ってます。
 
エッジブラシやバッテリーを交換しながら、今日も元気に動くルンバ。
 
最近、デュアルアクションブラシ?エクストラクターブラシがボロボロになってきました。
 
↓これ
 
 
 
バッテリーは純正を買い換えましたが、ブラシなら互換品でもいいか…
と楽天の互換品を買ったらば!!!
 
「ガガガガガガ!!!!!!」
 
と工事現場かここは?!
という大爆音がして、すぐにルンバを停止。
 
ルンバ本体が壊れるんじゃないか!?という音。
 
ちなみに、購入店舗に連絡したら、
「それぞれの個体によって合う合わないがあるため、返金対応しています。」
 
ということで、即時返金してくれました。
 
やっぱり、純正品でないとね…
 
と思って、純正品の口コミを見たら、
 
爆音がした。
1回は交換してくれるが、それでだめなら17050円のメンテナンス。
 
明らかに片方のブラシがおかしいのに、その後は対応してくれない。
 
というような口コミが散見されました。
 
 
もう買いなおそうかな~…
 
と思い始めた次第です。


ルンバ i2 ロボット掃除機 アイロボット 水洗いできるダストボックス wifi対応 マッピング 自動充電・運転再開 吸引力 カーペット 畳 i215860 Alexa対応


ルンバ j7+ ロボット掃除機 カーペット用 アイロボット障害物を回避 物体認識 自動ゴミ収集 wifi対応 マッピング 自動充電・運転再開 吸引力 J755860 Alexa対応