家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

白菜の黒い点々は食べられる?白菜の秘密

 

冬になると、野菜を沢山取れるお鍋料理ばかりになる我が家。

今日は、白菜と人参と豆腐と豚こまで水炊き!

大根おろしにポン酢をかけていただきました。

かんたんで野菜がいっぱい食べられて美味しくて、胃もたれしなくて助かる!

 

そんな鍋料理に欠かせない白菜には黒い点々が付いていることがあります。

 

f:id:mocomocomoco1:20231214205903j:image

 

料理を始めた頃は

「えっ?虫?傷んでるの?カビ?」

と恐々でしたが、全く問題ないんですよ。

 

黒い点々の正体

 

この黒い点々は、ポリフェノール。

安心して食べられますね!

寒くなると、白菜が自身を守ろうとして現れる点々だそうです。

 

最近知った白菜の秘密

 

食べられないどころか、なんと黒い点々は美味しい証!

旨みの証だそうです。

 

こちらの記事では、白菜が急成長で豊作ですが、急成長したために黒い斑点が出なかったと書かれています。

野菜高騰が一転…ハクサイ急成長に農家“悲鳴”色にも異変が起きている

 

きれいな白菜よりも黒い点々がある白菜の方が美味しいとは、この記事で初めて知りました。

 

まとめ

白菜の黒い点々は食べられることはもちろん、美味しい白菜の証。

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

mocomocomoco.hatenablog.com