家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

さつまいも調理法あれこれ【煉獄わっしょい】

f:id:mocomocomoco1:20220115171808j:image

 

サツマ芋が美味しい季節になりましたね~

 

スーパーでさつまいもを買ったのですがあんまり安くないんですよね~

 

一本で百三十円ぐらいしたりとか

まぁ安い時は百円で売ってるんですけども

 

袋でちっちゃいのが四本入って400グラムで三百五十円ぐらいかな

 

なので楽天でたくさん入ったサツマイモを買うことにしました

 

七キロで三千円なので安い!


ホットクックで作る勝間式具沢山味噌汁がものすごくおいしいんですよ。

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

甘くて、しょっぱくて、うま味があって、油揚げで脂肪もあるので本能的に旨い。

 

それをたくさん食べたいのと、おやつは健康的に焼きヘルシオで焼き芋にしたり。

 

ホワイトシチューも、じゃがいもで作ると皮を剥かなくてはいけなくて面倒くさいのですが、サツマイモだったら皮ごと切ってどんどん入れられるので時短になりますよ。

甘くておいしいホワイトシチューです


他にも、サラダにしたり、さつまいもご飯にしたりとか(わっしょいわっしょい)

 

いろいろ使えますよねー。

 

天ぷらとかね、天ぷら大好きなんですよ、さつまいもの天ぷら(๑>ڡ<๑)

 

f:id:mocomocomoco1:20220115171804j:image

 

30cm近いさつまいもがゴロゴロ入ってます。

 

f:id:mocomocomoco1:20220115171812j:image

 

傷みもなく、大きめなので食べでもある。

 

9本入ってました。

 

f:id:mocomocomoco1:20220115174154j:plain



すべて一つずつ紙に包み、保存します。

 

手始めにシチューにしましたが美味しかった~

 

購入したさつまいもはこちら