家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・音楽など興味の赴くままに綴ります。最近は歯列矯正記事多めです。

【ホットクック】ダイエット中でもヘルシー!鶏胸肉&さつまいものクリームシチュー【煉獄わっしょい】

f:id:mocomocomoco1:20220115175854j:image

 

はてなブログに投稿しました #はてなブログ

昨日の記事で書いた、大量購入したさつまいも。

 

まずは、ホットクックでクリームシチューにしました

 

ん?

ホワイトシチューとクリームシチューの違いってあるの?

 

調べてみたら、ホワイトソースを作って使って作るのがホワイトシチュー、水と牛乳コンソメを入れて煮込むのがクリームシチューのようです。

 

なるほど。

今回作ったのはクリームシチューですね

 

それではクリームシチューを作っていきます。

 

【材料】

6人分くらい。

※調味料等の分量はパーセンテージで出すので、ホットクックに入れば好きなだけ作ってもらって大丈夫です。

 

 

鶏胸肉 1.5枚

サツマイモ 大1本

ニンジン 1本

玉ねぎ 2個

ブナシメジ 1.5袋

小麦粉 総量の3%

水 総量の20%

牛乳 総量の20%

海塩 総量の0.6%

 

 

 

【作り方】


f:id:mocomocomoco1:20220115175926j:image

 

 

 

玉ねぎをくし切りにしてさらに半分に

 

人参を乱切り、サツマイモは2口大に切っていきます。

 

サツマイモは、かき混ぜユニットで溶けてしまうことがあるので大きめに切りますよ~

 

 

 


f:id:mocomocomoco1:20220115175915j:image

 

鶏胸肉はそぎ切りなどで薄めにし、一口大に切っていきます

 

ここでほんとはしめじも入れるのですが入れ忘れてます。

 

具材の3%の小麦粉を入れます。

 

今回は1834グラムの3%で55グラム。


f:id:mocomocomoco1:20220115175906p:image

 

 

 

その計った小麦粉を振り入れ、うち鍋を揺すって、なんとなく全体に行き渡らせます。適当でよし!

 

 

具材の量の20%のお水を入れます。

 


f:id:mocomocomoco1:20220115175910p:image

 

全体の20%の量を計算してすると366グラム。

 

366グラムの水を入れます。

牛乳は後入です。

 

具材と水分の総量は、下の画像の通り2567g

 

f:id:mocomocomoco1:20220115182922p:plain

 

 

はい、この2567gの0.6%の塩を入れていきます。

 

 

f:id:mocomocomoco1:20220115175918j:image

 

 

 

 

計算したら15gくらい。

 

 

f:id:mocomocomoco1:20220115175858j:image

 

入れ忘れたキノコを追加…

 

f:id:mocomocomoco1:20220115181245j:image

 

クリームシチューモードでスタートです。

 


f:id:mocomocomoco1:20220115175850j:image

 

ホットクック「出来上がりました♪仕上がりを確認してくださいね!」

 

と言われたら、先程の20%の牛乳(366グラム)を入れます。

 

366グラムだけど、その辺の数字だったら適当で大丈夫。

 

3分追加加熱します。

 

f:id:mocomocomoco1:20220115175922j:image

 

 

 

今度こそ出来上がりました♪

 

 

f:id:mocomocomoco1:20220115175854j:plain

 

 

これ、すごーーーく美味しくて、2回おかわりしました。

 

バターも使用しておらず、鶏モモではなく胸肉使用のため、脂質と飽和脂肪酸も少ないので、罪悪感なくお腹いっぱい食べられますよ!

 

参考図書

 

 

何でも美味しくしてくれる魔法の海塩

 

 

大量購入したサツマイモ