家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

【読書】自分で考える力を身に着けたい。ゼロベース思考

f:id:mocomocomoco1:20220114114946j:image

 

ゼロベース思考が出来てないな〜と思ったので、写真の本を読みました。

 

困ったことがあったら、すぐに調べてしまいうので、自分の頭で考えたい。

新しいアイデアも出したい。

 

新しいアイデアを出すには、どうしたらいいの?

 

その方法の一つがゼロベース思考です。

 

過去の知識の蓄積をすべて捨て去ることで、全く新しいアイデアを出すというもの。

いままであったものをゼロにして考えるから、ゼロベース思考です。

 

それでは読書メモです。

 

0ベース思考

ティーヴン・レヴィット他 著

 

ゼロベースで考える方法は、一般通念と道徳を捨て去ること。
また、子供の感性を持ち続けること。
子供は、
・深読みしない
・好奇心がある
・注視せずに散漫
・鵜呑みにしない

 

問題設定の仕方は、皆がやっていることに疑問を持ち、問題を正しく捉え直す。
単純で、小さな問題を考える。

 

大食い選手権の日本人王者の話等の例が出てきます。

ソロモン王が子供の本当母親を推理した有名な話も、ゼロベース思考なんですね〜。

 

この本は翻訳書ですが、なかなか砕けた言葉で書いているので、読みやすいですよ。